ページ内検索プラグイン
本日公開された"ページ内検索プラグイン"(Rodinさん作)のご紹介です。
ページ内検索プラグインは、検索キーワードをページ内から検索するプラグインです。

同様の機能が本体にもありますよね。では何故、似たようなプラグインを作ったのでしょうか。それは便利にするためです。

Marineツールバーの本体に実装されているページ内検索機能は、Googleツールバーやgooスティックと同じような仕様になっています。
入力した検索キーワードが単語毎にボタンとして表示され、そのボタンをクリック、Shiftキー + クリックで上下に検索することができます。
(注:gooスティックはShiftキー + クリックの上向きの検索はサポートしていないようです。)

さて、ページ内検索プラグインは何が違うのでしょうか。
それはキーボードの操作で簡単に検索することができるようになります。
例えば、下方向にはF3キー、上方向にはShiftキー + F3キーという具合です。
b0040423_2327591.jpg
勿論、ボタンクリックでも同じように操作できます。複数のキーワードを入力した場合は、すべてのキーワードが検索対象になります。

ページ内検索プラグインにはお奨めの機能があって、検索したいキーワードを選択した状態で、Ctrl + Fキーをクリックすると、検索ボックスに選択したキーワードがコピペされます。
その後、キーボードを使って素早く検索することができます。
b0040423_2335996.jpg
キーワードを選択して、D&Dまたはコピペ操作した後にボタンクリックするよりは楽に操作できると思います。

Ctrl+F、F3、Shift+F3の操作を覚えるだけで、面倒なページ検索機能も素早く行えるようになります。また、このキーは好みのキーにカスタマイズすることもできます。
カスタマイズを行うには、[プラグインの設定・バージョン情報]メニューから[ページ検索]を選択して、[ショートカットキーの割り当て]ダイアログを表示してください。
b0040423_2339844.jpg

本体のページ検索機能が必要ない場合は設定をOFFにすることもできるので、お好みに合わせて使ってみてください。
[PR]
by marineprojects | 2004-12-01 23:47 | プラグイン