feed meterプラグイン 0.25
みなさんは「feed meter」というサービスをご存知でしょうか。
feed meterは、ブログ(RSSフィード)の情報をもとに解析を行い、人気度と更新頻度を算出するサービスです。
feed meter
- ブログ RSS フィードの人気度と更新頻度を計測するメーター


また、自分のブログに貼り付けることができるフィードメーターも利用することができます。
ブログのサイドバーに配置するにはいいかもしれません。

このサービスは、Googleが行っているPageRankのブログ版という感じのサービスで、とても面白い試みだと思います。

feed meterプラグインは、feed meterのチェック機能を利用して、閲覧中のブログの人気度、更新頻度を簡単にチェックするためのプラグインです。
b0040423_072154.jpg

使い方は簡単で、任意のブログを閲覧中にfeed meterプラグインのボタンをクリックすると、feed meteサービスにデータを送信して人気度、更新頻度を簡単にチェックできます。
ブログのサイトが増える状況の中、偶然見つけたブログを今後もチェックするかどうかの判断にも使えると思います。

このブログの結果はこんな感じ。。。人気ありませんねぇ。。。
b0040423_0285646.jpg

一つ注意点としては、閲覧中のサイトがブログでない場合は、エラーメッセージを表示してfeed meterサイトへのデータ送信は行いません。
ブログであるかの判断は難しく、現状では”RSS Auto-discovery ”をサポートしているかどうかで判断を行っています。この制限はfeed meterサイトに不要なトラフィック負荷を与えないようにするためのものです。
もし、閲覧中のサイトがブログである場合にもエラーが表示される場合は、直接feed meterサイトでURLを入力してください。

feed meterプラグインは、feed meterサイトの管理者さまにご協力していただくことで提供することができました。お忙しい中、このプラグイン提供について対応していただき、大変感謝しております。

まだ開始されたばかりのサービスではありますが、面白いサービスだと思いますので、これからも注目していきたいと思います。
[PR]
by marineprojects | 2005-01-10 00:27 | プラグイン