RSSプラグイン 0.27 ~Yahoo!オークション RSS対応~
RSSプラグインが0.27にバージョンアップしました。本体は0.25なのにこのプラグインだけバージョンアップを繰り返して、0.27になってしまいました。

今回の変更点は、Yahoo!オークションが商品の検索結果やカテゴリページのRSS提供を開始したことへの対応です。

RSSで配信されるんだから、"普通に登録すればいいんじゃないの"ってことですが、検索キーワードやカテゴリを選択したりするので、固定のURLではないんですよね。
Yahoo!オークションのサイトで一度検索すると、RSSマークが表示されるので、それをD&Dするとかして登録すればいいんですが、はじめに検索しないといけないというのも面倒なものです。

RSSプラグインでは、ダイアログで検索キーワードとカテゴリを入力すると簡単にURLを登録することができます。
b0040423_21251210.jpg

プルダウンメニューから[Yahoo!オークション RSS追加]を選択すると、検索データを入力するダイアログが表示されます。
b0040423_21262792.jpg

検索したいキーワードとカテゴリを選択して[OK]ボタンをクリックするとURLが登録されます。

Yahoo!オークションのRSSでは最大50件のデータが配信されます。RSSプラグインではデータをメニュー形式で表示しますが、50件も並ぶメニューを見るのは結構辛いです。
そのため、30件+20件の階層メニューに分けて表示しています。
また、新着があった場合はどの位置にあっても最初の項目として表示され、更新されたデータがすぐわかります。
このように、Yahoo!オークションのRSSだけ特別な処理や見せ方をしています。

Yahoo!オークションを利用されている方は是非使ってみてください。
[PR]
by marineprojects | 2005-02-17 23:21 | プラグイン