Favoriteプラグイン
お気に入りサイトを登録する"Favoriteプラグイン"が公開されました。
使い勝手はInternet Explorerのお気に入り機能とほぼ同じです。
登録したサイトはこんな感じでメニュー表示されます。

b0040423_10304820.jpg

このFavoriteプラグインの特長は、お気に入りに登録されたデータを"favorite.net"というサーバーサイドのサービスで管理するというところ。
つまり、ローカルに登録情報があるのではなく、サーバー側に保存されます。その機能を実現するサービスの名称が"favorite.net"という名称なんですね。

つまり、Favoriteプラグイン + favorite.netサービスという組み合わせで実現しているオンライン版のお気に入り機能ということになります。

会社と自宅、複数台のPCで共通のお気に入りを利用することができます。
会社で登録したURLはなんだっけ? とか悩む必要もありません。
機能的に説明するよりも使ってみると、とても便利な機能だと感じます。

この機能を利用するには、以下の手順が必要です。
1. favorite.netサービスでユーザー登録を行う。登録といってもメールアドレスとパスワードを設定するだけです。
フリーのメールアドレスを推奨しているようなので、適当なフリーアドレスを取得すればいいかと思います。
2. Favoriteプラグインをダウンロードしてインストールする。
3. Favoriteプラグインの設定画面で登録した内容を入力する。

あとは、Internet Explorerと同じようにお気に入りURLを登録していくだけです。
是非お試しください。
[PR]
by marineprojects | 2005-03-20 10:45 | プラグイン