人気ブログランキング | 話題のタグを見る
検索エンジンの追加(GET編)
Marineツールバーには、あらかじめ主要な検索エンジンが登録されています。
別の検索エンジンも追加できるので、いつも利用している検索エンジンが一覧に無ければ登録しましょう。

検索エンジンの登録には、GET・POSTの選択、文字コード、Referer の情報が必要です。Refererは特別な場合を除いて指定する必要はありません。
詳しくはホームページに記述されていますのでそちらをご参照ください。

今回は、pingサイトで有名な「MyBlog japan」の検索を登録してみます。
まずは、MyBlog japanのサイトに移動します。

実際に検索を行ってみて、送信されているデータを調べます。
HTMLのソースを見て、送信されるパラメータがわかる方もいるかとは思いますが、hiddenのパラメータがあったり、JavaScriptで生成される文字列が使用されることもあるので、実際に検索してみることをお勧めします。

検索ボックスに「TEST」と入力してみましょう。
すると、アドレスに表示されるURLが、
 http://www.myblog.jp/search_text/?word=TEST
になりました。
word=TESTの部分がデータを表していることがわかります。
意味不明のパラメータは指定されていないようです。

このURLからMarineツールバーに登録するURLに変換するわけです。
Marineツールバーでは、入力されたデータを挿入する印に、"<1桁の番号>" というものを使っています。1桁の番号のところには、実際の数字1~9までを記述することができます。
なぜ、1~9まであるかというと、検索ボックスにスペースで区切った文字を入力すると、1番目の文字列が<1>に、2番目の文字列が<2>に・・・という感じで挿入されます。
路線検索などの場合は、出発駅と目的駅を入力するわけですが、その場合にも対応できるようになっているからです。

今回の場合は、パラメータは1つなので、TESTという単語を<1>に置き換えます。
 http://www.myblog.jp/search_text/?word=<1>

次に文字コードです。これを調べるには2バイト文字を入力して調べるんですが、サーバーに送信されるデータは、URLエンコードされるため、わかりにくくなります。
いちいろ調べるのは面倒なので、実際に動作させて文字コードを調べる方が早いと思います。あと目安としては、ソース表示した時にHTMLファイルがどの文字コードで記述されているかというのもあります。EUC-JPで記述されている場合は、EUC-JPを指定して確認してみましょう。

Marineツールバーに登録します。
メニューから「検索エンジンの編集」を選択して、[検索エンジン編集]ダイアログを開きます。
検索エンジンの追加(GET編)_b0040423_1121093.jpg


検索エンジンは、フォルダに整理できるので、挿入するフォルダを左側のツリーから選択します。
選択した状態で、ツールバー上の[新規▼]ボタンから新規検索エンジンを選択して、新しい検索エンジンを登録します。
自分が好きな名前を指定できるので、”MyBlog japan”をします。

検索エンジンの追加(GET編)_b0040423_11262379.jpg


上図のようにデータを入力して、[OK]ボタンをクリックします。
[検索エンジン編集]ダイアログでも[OK]ボタンをクリックして、編集処理を確定させます。

これで検索エンジンに「MyBlog japan」が登録されました。入力ボックスに2バイト文字、例えば"台風"と入力して検索してみます。
2バイト文字でも問題なく動作していることが確認できます。
ここで、文字化けなどが起こっている場合は、他の文字コードに変えてみてください。

検索エンジンのパラメータには複雑なものもありますが、このやり方でほとんどの検索エンジンは登録できると思います。
注意することは、TESTをいう文字を検索した場合に表示される他のデータはそのままいじらないということです。
(アドレスに表示されるパラメータをすべて指定しなくても動くことはありますが)

お好みの検索エンジンを登録して、どんどん検索してみましょう。
by marineprojects | 2004-10-11 11:46 | Tips