Agent プラグイン
プラグインの中からちょっと変わったものを紹介します。

そのプラグインは、Darkskyさんが作成された、Agent プラグイン(読み上げプラグイン)というものです。
このプラグインは、Microsoft Agentというキャラクタを使って、テキスト文字列を音声で読み上げるというものです。

このエンジンを使ったソフトはいくつかあって、窓の杜でも特集されています。
Microsoft Agentを徹底解剖!

Agentプラグインは、表示しているWebページ中にあるテキストを選択してボタンをクリックすると、そのテキストを音声で読み上げてくれます。
b0040423_17144779.jpg
また、クリップボードにコピーしたテキストも読み上げることができます。
b0040423_17114458.jpg

日本語と英語の切り替えが可能で、英語の文章は英語で指定すると発音勉強にもなります。
同じ英文を日本語で読み上げると、下手な日本人の英語を聞いているようで結構笑えます。

最近はブログを読む機会が増えてきましたが、Agent プラグインを使って読み上げてもらうと結構楽です。

この機能を利用するには、Microsoft AgentとText-to-Speech Engineをインストールする必要があるのですが、Agent プラグインを配布しているサイトに説明がありますので、参考にするとよいでしょう。

このブログの文章もAgent プラグインを使ってチェックしています。
[PR]
by marineprojects | 2004-10-11 17:22 | プラグイン