SBMランキングプラグイン(旧MyBlogプラグイン)
Myblog japanがサービスを終了して、一部のサービスはドリコムRSSに移行しているのはご存知かと思います。
Myblog japanはブログに関するランキング情報をRSSフィードで配信していましたが、そのサービスは中止されたようです。

MarineツールバーのプラグインでもMyBlogプラグインというものがあって、標準で同梱されています。
そのプラグインは、3つのランキング情報を個別に表示するものと、全部表示するもので計4つありました。
Myblog japanが配信しているランキング情報は、アクセス、クリック、リストという切り口でブログをランキングしたもので、アプローチが変わると、順位が変動したりしてなかなか面白いものでした。
それが中止されてしまったのは、個人的にとても残念です。

現在、MyBlogプラグインが表示しているデータは、Myblog japanから最後に配信されたものなので、全く変化がない状態になっています。
せっかく作ったプラグインなので、他の機能に使えないかといろいろネタを探していましたが、ブログのランキングは特定のブログの中でのランキングであったりして、あまり面白いものではありません。
変わりに思いついたのが、ソーシャルブックマークのランキングです。

ソーシャルブックマークを調べて見ると、結構いろいろな会社が提供しているのがビックリ。
MyBlogプラグインは3つまでサポートしているので、以下のサービスを利用することにしました。

はてなブックマーク人気エントリー
ニフティクリップ人気クリップ
livedoorクリップ人気ページ

サービスによって表現はまちまちですが、ブックマークされている人気順ということです。
作って見て思ったのが、見ていると結構面白いです。利用者の層や特長によって、人気になるサイトが違うことがわかります。
はてなだと、技術系の記事が上位になるし・・・

一生懸命ニュースを追っかけるよりも、人気のブックマークをチェックする方が面白い記事を見つけることができるような気もします。
b0040423_18205949.jpg

MyBlogプラグインのファイル名やプラグイン名をそのまま移行しますので、インストールすると以下のようにプラグインが置き換わります。

・アクセスランキング → ニフティクリップ
・クリックランキング → livedoorクリップ
・リストランキング → はてなブックマーク
・全部 → ニフティクリップ、livedoorクリップ、はてなブックマークの3つ全て

興味がある方はダウンロードして使ってみてください。
[PR]
by marineprojects | 2006-10-26 08:20 | プラグイン