Marineツールバー 1.13 β2
本日、Marineツールバーの新しいバージョンとなる1.13 β2を公開しました。
1.12からの差分ファイルだけの公開になりますので、1.12をインストールした後に上書きしてください。
1.13 β1も同様に上書きインストールをお願いします。
差分ファイルはこちらからダウンロードできます。

1.13 β1からの変更点は、新しい拡張方式としてXMLでボタン追加するためのエクステンション機能を実装しました。
C++やCOMでプラグインを開発することができるようになっていましたが、自由度は高いものの、敷居が高いため簡単にプラグインを開発することは難しかったかもしれません。

エクステンションは、XMLとスクリプトを利用てMarineツールバーのボタンを作成する拡張機能です。
作成されたボタンは、プラグインとして認識され、COMを利用して作成されたプラグインと同じようにMarineツールバーに登録して利用することができます。
C++言語+COMを利用して作成されるプラグインほど自由な機能を実装できませんが、XMLが理解できる程度の知識でボタンを作成できます。

Marineツールバーのコンセプトの通り、もっと簡単にボタンを機能拡張するために、新たにエクステンションを用意しました。
まだ、プラグインのように汎用的なインストーラーは用意していませんが、正式にリリースするまでには作成したいと思います。

差分ファイルの中にサンプルを4つほど用意してありますが、詳しい説明はこちらをご参照ください。
評価が十分ではないのでβ公開としましたが、正式版では安定性向上と、もう少し機能強化したいと思っています。

b0040423_037522.jpg

全部が差分ファイルに含まれているわけではありませんが、この赤で囲まれた部分のボタンは、すべてエクステンションで作成されたものです。

正式版を提供する頃には、Marineツールバーのサイトからもいくつかダウンロードできるようにしたいと考えています。是非、みなさんが作ったエクステンションも掲載させていただけるようにしたいと思っています。
[PR]
by marineprojects | 2007-01-15 00:43 | お知らせ