YouTube動画ダウンロード 1.00 β1
YouTubeの動画再生ページからワンクリックで動画をダウンロードできるプラグイン「YouTube動画ダウンロード」の1.00 β1を公開しました。
Darksky::Labsでダウンロードできます。

ダウンロード可能なページを表示するとボタンが下図のように無効状態から有効状態に変わります。あとはボタンをクリックして、保存するファイル名を設定するとダウンロードが開始されます。
b0040423_21165541.jpg

ダウンロードした動画ファイルを再生するには、flvを再生可能なプレイヤーやコーディックが必要です。

YouTubeの全パターンを確認していないので、動画があるのに、ボタンが有効にならないページは、報告してもらえると助かります。

このプラグインは、LunascapeとunDonutにも対応しています。今日は、Lunascapeに対応することがどういうことかについて書いてみます。
例として、タブを2つ開いて1つはYouTubeの動画あるページを、もう1つはabout:blankを表示してみます。
このプラグインは、動画があるページを表示するとダウンロード可能であることを示すようにボタンが有効状態になります。また、ダウンロードができないページの場合はボタンが無効状態になります。
この2つのタブのアクティブを切り替えると、ボタンが正しい状態になることがお分かりでしょうか。
b0040423_2124274.jpg

b0040423_21244066.jpg


LunascapeはInternet Explorer用に作成されたツールバーやエクスプローラーバーをサポートしていますが、作成する側はタブがあることなど想定していないし、切り替えられることは考えていないでしょう。ハイライト機能なども同じ理由で正しくON/OFFすることができないものが多いようです。
ただ、すべての機能がInternet Explorerと同じように実現することは難しいのです。
Marineツールバーは本体だけではなく、プラグインも含めて可能な限り対応するようにしています。

同じような機能がGoogleツールバーで動かないけど、Marineツールバーでは動作するのはそのような対応をしているからです。それはunDonutにもいえることです。

Lunascapeをご利用のみなさん、是非Marineツールバーを使って見てください。
[PR]
by marineprojects | 2007-04-29 21:33 | プラグイン