人気ブログランキング | 話題のタグを見る
livedoor クリップ エクステンションを拡張しよう
先日公開した「livedoor クリップ エクステンション 1.00 β1」ですが、以外と便利なので、よく使っています。
私はいろいろなオンラインブックマークを用途に分けて使っていますが、サイトに移動しないと登録した内容がみれないのはやっぱり不便です。

livedoor クリップは、登録した内容をRSSで配信しています。公開登録したものだけなのかもしれないけど…
それを使わない手はないということで、自分でlivedoor クリップ エクステンションを拡張してみましょう。

エクステンションは、XMLで記述されたものなので、UTF-8が編集可能なエディターがあれば簡単に修正できます。

今回は、自分が登録したお気に入りの内容を配信するRSSを追加してみます。
以下の手順で操作してください。

【RSSのURLを調べる】
マイクリップに移動すると、RSSマークのアイコンがあるので、それをクリックしてアドレスバーに表示されるURLを覚えます。
livedoor クリップ エクステンションを拡張しよう_b0040423_222455.jpg


【XMLファイルを開く】
エクステンションは、GUIDをフォルダ名にしているため、該当のファイルを探すのが多少面倒です。そのため、Marineツールバーをインストールしたフォルダにある「Marineツールバー エクステンション ビューア」を使います。

このソフトのファイル名は、ExtensionView.exeなので、それを実行します。すると、インストールされているエクステンションが一覧に表示されるので、livedoor クリップを選択して[開く]ボタンをクリックします。
すると、該当のフォルダが開きます。そのフォルダにあるextension.xmlがlivedoor クリップ用のXMLファイルです。

編集する前にバックアップをとるとよいでしょう。
livedoor クリップ エクステンションを拡張しよう_b0040423_22131439.jpg


【XMLファイルを編集】
XMLを開いて、任意の場所にRSSフィードの項目を追加します。
私は、セパレータと新着ページの間に以下の内容を追加しました。新着ページを記述してある内容をコピペして、タイトルとURLを変更します。別のアイコンにしたければ任意のアイコンを指定して、そのフォルダにアイコンファイルを置いてください。
livedoor クリップ エクステンションを拡張しよう_b0040423_229241.jpg


操作はこれだけです。
あとはブラウザーを再起動すると、メニューに表示されるはずです。構文に誤りがあるとボタンそのものが表示されなくなるので、注意してください。

私の環境ではこんな感じです。サイトに移動せずに利用できるのは便利です。
livedoor クリップ エクステンションを拡張しよう_b0040423_2210218.jpg


何件まで配信されるかなど、ギモンもありますが、とりあえずはこれでよし。
皆さんも追加してみてはいかがでしょうか。
by marineprojects | 2007-04-29 22:15 | エクステンション