ちょっと保存プラグイン 1.00 β1
「ちょっと保存プラグイン」の1.00 β1を公開しました。
Darksky::Labsでダウンロードできます。
名前に悩みましたが、変な名前のプラグインになってしまいました。

ちょっと保存プラグインは、ページを遷移するときにTEXTAREAの内容を保存するプラグインです。保存した内容はメニューから選択することで、クリップボードにコピーすることができます。

何に使うの? という感じですが、例えば、Blogなどで記事を書いているときに間違ってリンクをクリックしたり、リフレッシュしたりして、せっかく書いた記事が消えた時のためのプラグインです。
b0040423_13311494.jpg

こんな感じで記事を書いているとき、間違って他のページに移動したり、[登録]ボタンを押したら「ページが見つかりません」などのエラーになったりして、戻っても本文が消えたりしたことないでしょうか。そんなときに限って力作だったりするんですよね。

このプラグインを登録しているだけで、入力した内容を覚えてくれます。
b0040423_13342048.jpg

注意点としては、ブラウザーが起動している間だけ覚えるということと、対象がTEXTAREAタグの内容だけということです。自分が入力していないTEXTAREAの内容も保存対象になってしまします。仕方ないですが・・・

このような失敗をしたことがある方には重宝してもらえるかと思います。
私も登録ボタンをクリックする前やある程度入力が終わったら、メモ帳とかにコピペしたりして、気を使ってましたが、これを使うようになってから気にしなくなりました。
ただ、ブラウザーが落ちたり、自分でブラウザーを閉じたら保存されないので、閉じるのだけはしないように注意してください。

このプラグインは、Internet Explorer専用です。
[PR]
by marineprojects | 2007-05-04 13:41 | プラグイン