Marineツールバー 1.20 リリース
Marineツールバーの最新バージョンとなる1.20をリリースしました。
β版をいつくか公開してきましたが、約半年ぶりの正式版リリースです。
1.12から多くの改善を行ってきましたが、β版の動作確認に協力してくださった皆様には感謝でございます。

1.20から正式にWindows Vistaに対応しています。Internet Explorer7の保護モードでもご利用いただけると思います。
追加のプラグインもバージョンアップを行っていますが、サイトの更新が追いついていないです。
近いうちに、別途追加可能なプラグイン、エクステンションなどを説明するギャラリーをリニューアルする予定です。

細かな修正点はサイトにまとめる予定ですが、今回の正式版で大きく変わったところを簡単に説明します。

■Marine検索
たくさんの方にご協力していただき、Marineツールバー専用の検索サイトをオープンすることができました。
検索エンジンといえば、GoogleとYahooになるかと思いますが、Marine検索も使っていただけると嬉しいです。

b0040423_23565645.jpg


■エクステンション
今回の目玉は、なんと言っても「XML + スクリプト」で作成可能なエクステンション機能です。
作成したエクステンションは、通常のプラグイン同様にMarineツールバーに登録して利用することができます。
標準ではサンプル的に使えるものを含めて、以下のエクステンションを標準で同梱してあります。
・Yahoo! JAPAN
・Yahoo!翻訳
・Yahoo! JAPAN サービス
・Yahoo!ニュース
・Amazon検索
・GMail
・Marine検索
・サンプル

■エクステンション作成プラグイン
ウィザード形式で簡単にエクステンションを作成するためのプラグインです。
複雑なエクステンションまでは対応していませんが、リンク、検索、RSSフィード、スクリプトなどを実行するためのエクステンションをすぐに作成できます。

b0040423_23571317.jpg

■閉じるプラグイン
これまでは「すべて閉じる」プラグインがありましたが、そのブラウザーだけを終了するプラグインです。

■ちょっと保存プラグイン
TEXTAREAに入力したデータをブラウザーが起動している間、記憶するプラグインです。

■スクリプトプラグイン(改良)
スクリプトからIEのオブジェクトにアクセスするには、ScriptHelperオブジェクトを経由する必要がありましたが、以下のオブジェクトはHTML中に記述する方法でアクセスできるように修正しました。
・windowオブジェクト
・documentオブジェクト
・locationオブジェクト

ただし、弊害もあって、この3つのオブジェクトを直接アクセスできるようにしたため、同名の変数名は使えなくなりました。あまり使っていないとは思いますが…

■スクリプト自動実行プラグイン
新規に追加したプラグインです。FireFoxのgreasemonkey、IE用のTrixie、Sleipnir用のSeahorseに相当するプラグインです。
このプラグインは公開するか迷ったものですが、前述のプラグインが提供されているので、公開することにしました。
このプラグインを説明すると長くなるので、別の機会に詳しく説明する予定です。

b0040423_23574957.jpg


1.12からかなりの機能改善を行っていますが、1.13 β7から大きく変わったのはこのくらいですかね。
このブログでも変更点を個別に説明していきます。

ご利用皆様に是非バージョンアップを行っていただき、新しいMarineツールバーの機能を使っていただければと思います。
[PR]
by marineprojects | 2007-06-03 23:55 | お知らせ