マウスジェスチャー プラグイン
昨日公開されたばかりの0.20に追加された新しいプラグイン"マウスジェスチャー プラグイン"のご紹介です。

マウスジェスチャーとは、マウスクリックとマウスの移動操作を組み合わせた特定の動作に対してコマンドを割り当ているというものです。
このマウスジェスチャーは、Operaが実装したことで一躍有名になったと記憶しています。
タブ型ブラウザーの多くも実装しており、マウスジェスチャーに慣れれしまうと、手放すことができないくらい便利な機能です。
マウスジェスチャー プラグインは、Internet Explorerでマウスジェスチャーを利用することができるようにするプラグインです。

マウスジェスチャーとして割り当て可能なコマンドには、
・戻る
・進む
・1つ上へ
・ホームページ
・更新
・強制更新
・中止
・新しいウィンドウ
・閉じる
・すべて閉じる
・アクティブ以外すべて閉じる
・ソース表示
・全画面表示の切り替え
があります。
これだけのコマンドがあれば、十分実用的にマウスジェスチャーを利用できるのではないでしょうか。
よく利用されると思われるジェスチャーはあらかじめ登録されているため、すぐにでもマウスジェスチャーの威力を感じることができるでしょう。自分の好みに合わせてカスタマイズもできます。

また、リンク上でホイールをクリックすると、新しいウィンドウを開いてリンク先を表示する設定もあります。
b0040423_22284167.jpg

まだマウスジェスチャーを使ったことがない方にはお奨めの機能です。
[PR]
by marineprojects | 2004-11-01 21:00 | プラグイン