2004年 12月 26日 ( 1 )
goo スティック 5.0
今一番勢いを感じるツールバーとして紹介したgoo スティックが5.0にバージョンアップしました。

このバージョンからデスクバンド機能が追加されました。簡単に説明するとデスクトップ上で必要なときに簡単に検索機能が呼び出すことができる機能です。

GoogleやMSN Toolbar Suiteにもデスクトップバーという機能がありますが、実装方法が違います。
GoogleやMSNの場合は、Bands Objectの実装となっていて、デスクトップの上下左右にドッキングする形式です。システムへのプラグインなので違和感なく使うことができますが、上下への配置しか意識していないので、左右に配置した場合は使いやすいとはいえないですね。そういう使い方は想定していないんでしょう。左右への配置を禁止することができないのは、Bands Objectの仕様なんですが・・・

goo スティックのデスクバンド機能は、Bands Objectは利用せずに独自の実装になっています。ただ、バーの移動などの動きは少しぎこちないというか、まだ改良の余地があるでしょう。

MarineツールバーはInternet Explorer専用であるため、他のブラウザーで利用することはできません。Lunascapeはサポートしていますが・・・
そのため、ブラウザーに依存しない検索機能を実現できないかといろいろ思考錯誤を行っているところです。その1つがデスクバンド機能のような機能です。

まぁ、gooに先を越されたというところでしょうか。さすがに今一番勢いを感じるgooですね。
[PR]
by marineprojects | 2004-12-26 23:43 | ツールバー