カテゴリ:ツールバー( 9 )
"ツールバー33種類大研究" という記事を発見
ツールバー33種類大研究

Marineツールバーを開発するときに、いろいろなツールバーをチェックしてみましたが、これだけ多い数のツールバーを調べるとはすごいです。

これからツールバーを使おうと思っている方には参考になるのではないでしょうか。
[PR]
by marineprojects | 2005-03-18 14:08 | ツールバー
goo スティック 5.0
今一番勢いを感じるツールバーとして紹介したgoo スティックが5.0にバージョンアップしました。

このバージョンからデスクバンド機能が追加されました。簡単に説明するとデスクトップ上で必要なときに簡単に検索機能が呼び出すことができる機能です。

GoogleやMSN Toolbar Suiteにもデスクトップバーという機能がありますが、実装方法が違います。
GoogleやMSNの場合は、Bands Objectの実装となっていて、デスクトップの上下左右にドッキングする形式です。システムへのプラグインなので違和感なく使うことができますが、上下への配置しか意識していないので、左右に配置した場合は使いやすいとはいえないですね。そういう使い方は想定していないんでしょう。左右への配置を禁止することができないのは、Bands Objectの仕様なんですが・・・

goo スティックのデスクバンド機能は、Bands Objectは利用せずに独自の実装になっています。ただ、バーの移動などの動きは少しぎこちないというか、まだ改良の余地があるでしょう。

MarineツールバーはInternet Explorer専用であるため、他のブラウザーで利用することはできません。Lunascapeはサポートしていますが・・・
そのため、ブラウザーに依存しない検索機能を実現できないかといろいろ思考錯誤を行っているところです。その1つがデスクバンド機能のような機能です。

まぁ、gooに先を越されたというところでしょうか。さすがに今一番勢いを感じるgooですね。
[PR]
by marineprojects | 2004-12-26 23:43 | ツールバー
MSN Toolbar Suite Beta その2
私に環境ではいまだに安定して動いてくれないMSN Toolbar Suiteですが、ツールバーを使ってみました。

以前のこのブログで取り上げたHotmailやMSNメッセンジャーとの連携が強化されていますね。利用者も多いサービスだけにいいですねぇ。

あと、MSN Spaces(ブログ)への書き込みとかもサポートされているようです。
不満だったところが解決されてきているようです。
[PR]
by marineprojects | 2004-12-18 23:05 | ツールバー
MSNツールバー
MSNから提供されているツールバーが"MSNツールバー"です。
特別新しい機能が実装されているわけでもないので、少しもの足りない感じです。
MS関連のポータルというだけで期待しちゃうのは私だけでしょうかね?

検索機能、ポップアップブロック、Hotmailへのリンク、Messengerの起動が主な機能です。
Hotmailはログイン管理もしてほしかったですね。単なるリンクなのはちょっと・・・

ハイライト機能が少し変わっています。キーワードナビという名称ですが、キーワードナビビューアというページを縮小したようなビューアが表示され、ハイライトされた箇所が視覚的に把握できるようになっていて、ページのスクロールも可能です。

Visual Styleには対応していますが、ボタンの高さが29ピクセルになってしまいます。
Internet Explorerの”標準のボタン”が表示されるバーと同じ高さですね。う~ん、22ピクセルくらいで十分なんですが。。。

バージョンアップの予定はあるんでしょうかね?
個人的には、MSN9用のブラウザーに搭載されているようなHotmailやMessenger、Alert、カレンダーなどのサービスとの連携機能があれば便利だと思うんですが。次に期待したいですね。
[PR]
by marineprojects | 2004-12-06 23:39 | ツールバー
infoseekツールバー
"infoseekツールバー"はかなり前から提供されているツールバーです。
検索、辞書機能、サービスメニューなどがあって、多くの利用者を意識した感じで、はじめて使った人でも満足できる機能があるという印象があります。続けて利用しても特に不便は感じないでしょう。

現在のバージョンでは、エクスプローラーバー形式のティッカーもサポートされていて、Internet Explorerの下部にニュース、天気、占いを表示することもできます。

検索機能には、Web、画像、動画、音声、株価、お買い物、ディレクトリ、郵便番号、電話番号の検索があります。これだけの検索エンジンがあれば、特に問題はないでしょう。
辞書機能は、日英、英日、日韓、韓日、日中、中日があるので、充実しているといってよいでしょう。国語辞典、ページ翻訳もあります。

特に目立った機能は無いので、他のツールバーとの差別化は難しいかもしれませんが、良くできていると思います。Visual Styleは未対応のようです。
[PR]
by marineprojects | 2004-12-05 23:11 | ツールバー
マピオンツールバー
マピオンツールバーは、地図検索で便利なマピオンのツールバーだけあって、住所、駅名などで地図を検索するにはとても便利です。
検索モードと地図モードがあり、検索する場合と地図を見る場合は使い分けて使うようになっています。
地図モードでは、地図のズームイン・ズームアウトがワンクリックで操作できます。

マピオンのサービスを便利に利用できるツールバーになっていて、とてもいいと思います。
ブックマーク機能はとても便利で、地図や検索結果を登録しておくと、ワンクリックでジャンプできます。

ちょっと気になったのは、ページ内検索の連続クリックでの動作が思ったように動いてくれないというか、反応が悪い気がします。私の環境だけかな?
あと、 Visual Styleはサポートしていません。

外出が多い人や仕事で色々なところに出かける人には便利なツールバーだと思います。

このツールバーはJWordの開発元であるアクセスポートが開発しているようです。
そのためか、マピオンツールバーをインストールするとJWordもインストールされます。
そういえば、Vectorのツールバーや他のツールバーも作っていたような・・・
[PR]
by marineprojects | 2004-12-03 20:08 | ツールバー
Yahoo!ツールバー
ポータル最大手のYahoo!JAPANが提供するツールバーが"Yahoo!ツールバー"です。
以前のバージョンまでは"Yahoo!コンパニオン"という名称でしたが、新しいバージョンから名称が変わりました。

このツールバーの特長は、Yahoo!が提供するサービスを利用するために便利なボタンがたくさんあるところだと思います。
ログインを前提としていて、Yahoo!にログインしていない場合は表示されるメニューも異なります。

ボタンの表示・非表示や並び順はカスタマイズ可能で、自分が利用するサービスに関連するボタンだけを追加することができます。
カスタマイズした情報はサーバー側で管理されているため、会社と自宅でログインした場合も同じように表示されます。
サーバー側で情報を管理するということでのメリットといえば、オンラインブックマークでしょうか。
会社と自宅で共通のブックマークを利用できるのは以外と便利ですよね。
会社で追加したブックマークが家に帰っても利用できるわけですから。

Yahoo!ツールバーには、標準バー、ファイナンスバー、検索バー、マイ・オークションバーというツールバーのモードみたいなものがあって、使いたい機能によって切り替えることができます。検索を中心に使いたいときは検索バーに切り替えるとか。

その他には、ポップアップブロック、メールアラート、マイ・オークションのウォッチリストのメニュー表示などの機能があります。
いろいろなサービスがあるYahoo!だけあって、他のツールバーとはちっと違ったイメージのツールバーだと感じます。検索がメインというよりもサービスへの誘導としての役割が大きい感じがします。Yahoo!のヘビーユーザーにはお奨めのツールバーです。
[PR]
by marineprojects | 2004-12-02 22:11 | ツールバー
gooスティック
今日は"gooスティック"です。
今一番勢いを感じるツールバーです。ツールバーだけではなくRSSリーダーの提供も行っていて、gooそのものに勢いを感じています。私だけ・・・

gooスティックは、さすがにポータルらしくいろいろな機能が実装されています。
アラート、お天気、ネットワークモニタなどが主な機能ですが、検索系の機能も使いやすく辞書機能もあります。フレッツ会員向けのボタンもあります。

ページ内検索機能の実装は、Googleツールバーと同じ仕様になっています。
面白いのはハイライトですかね。検索キーワードボタンにハイライトした数が表示されます。
視覚的にハイライトされているので、「見れば分かるよ」って感じですが、そこに注目するのは私が開発者の立場で見ているからでしょうか?

検索のメインとなるエンジンはGoogleを使用しているため、Googleツールバーを使うのとほとんど変わりません。
個人的な意見ですが、Googleツールバーの上を行く可能性があるツールバーだと思います。
ポップアップブロックとPageRankが必要なければ、gooスティックを使っている方がメリットが多いように思います。XP SP2だとポップアップブロックも標準搭載ですし。

とても良くできているツールバーですが、Windows XP Visual Styleをサポートしていません。見た目的には重要なので、次バージョンでは対応を期待したいと思います。

・gooスティック
http://stick.goo.ne.jp/
[PR]
by marineprojects | 2004-11-30 23:57 | ツールバー
Googleツールバー
Marineツールバーの開発を行うときに、すでに提供されているInternet Explorer用のツールバーについていろいろと調べてみました。
それぞれのツールバーには長所・短所があり、仕様を決めていくときの参考にしました。

Marineツールバーの概要や機能についての紹介も行ったので、他のツールバーについて見ていこうと思います。

最初は"Googleツールバー"です。
私自身は、Googleツールバーが一番普及しているツールバーだと思います。検索エンジンの利用率はリサーチ会社により多少異なりますが、日本においては、他のツールバーよりも1歩、2歩リードしているように思います。実際のシェアはちゃんとしたリサーチ会社の結果に任せますが、PC関連の雑誌や周りの人々の話を聞く限りは圧倒しているような気がします。

Googleツールバーは検索機能を中心したツールバーです。Googleが提供するのですから当然といえば当然ですね。
単なる検索機能ですが、そこは利用者にとっての分かりやすさ、操作性を考慮したものになっています。さすがGoogleといったところでしょうか。
それ以外の機能として、ポップアップブロック、PageRank、Bloggerなどあります。
最新バージョンでは、アドレスバーに検索キーワードを入力できる日本語ナビという機能も追加されました。

一般の方にはあまり関係ありませんが、WindowsXP Visual Styleをサポートしているところが流石です。やっぱり見た目は重要ですから。
Windows XP以外のOSを利用されている方にはメリットは感じられませんが、開発者としては見過ごせないところです。私的にはかなり重要です。

Googleツールバーは完成度もかなり高いし、十分実用的なツールバーだと思います。
不満としては、辞書や英日翻訳などの機能が弱いところでしょうか。
あと、せっかく実装されているBlogger機能もBlogger.comのみのサポートで、しかも英語です。

日本で普及しているブログへの投稿などがサポートできるといいかもしれません。
Exciteブログやlivedoorブログに投稿できるといいとは思いますが、当然、会社としてそんな機能を実装するわけにはいかないですね。

・Googleツールバー
http://toolbar.google.com/intl/ja/
[PR]
by marineprojects | 2004-11-29 23:56 | ツールバー