カテゴリ:お知らせ( 21 )
Marineツールバー 1.40 β1
7/27にMarineツールバーの最新版へ向けてのβ版を公開しました。

目立った変更ではありませんが…。詳しくは下記の記事を参照してください。
Marineツールバー 1.40 β1

あと、β版として公開していたキャプチャプラグインも正式を公開しました。
キャプチャプラグイン 1.00

追加用のエクステンションも多少作成してます。
Marineツールバー用エクステンション

あまり時間が取れなくなってきていますが、地味でも頑張りま~す。
[PR]
by marineprojects | 2008-08-03 00:46 | お知らせ
Marineツールバー 1.30
Marineツールバーの最新版となる1.30をリリースしました。
β1~β6をテスト版として公開してきて、安定性も向上できたと思います。

ダウンロードは、こちらからお願いします。

旧バージョンをご利用の方は是非ともバージョンアップをお願いします。
[PR]
by marineprojects | 2008-02-03 00:05 | お知らせ
Marineツールバー 1.30 β5
Marineツールバー 1.30 β5を公開しました。ダウンロードは、Darksky::Labsからお願いします。

変更点は以下の通りです。
・Web簡易検索プラグイン追加
・YouTube簡易検索プラグイン追加

簡易検索とはブラウザーで検索結果を表示するのではなく、小窓ウィンドウで検索する機能です。ちょっと調べたい時には、気軽に利用できます。
作ってみて便利だと思ったので、公開することにしました。

■Web簡易検索プラグイン
b0040423_14442661.jpg

■YouTube簡易検索プラグイン
b0040423_1445651.jpg

本体のバージョンアップに合わせて、ネットワークモニタータープラグイン 1.00 β3 & メモリモニター 1.00 β2も公開してあります。

バグの修正と監視するネットワークアダプターを選択する機能を追加してあります。
Windows Vistaでは動作確認できていないです...
b0040423_14452536.jpg


今年中に1.30として正式にリリースしたかったのですが、β版のまま年を越すことになりそうです。
[PR]
by marineprojects | 2007-12-30 14:47 | お知らせ
Marineツールバー 1.30 β4
Marineツールバー 1.30 β4を公開しました。ダウンロードは、Darksky::Labsからお願いします。

変更点は以下の通りです。
・自動更新プラグインで更新できなくなる不具合を修正
・ウィンドウサイズプラグイン追加(IE専用)
・ソース表示プラグイン追加
・楽天プラグイン追加

■ウィンドウサイズプラグイン
IEのウィンドウサイズを保存しておき、ワンクリックで保存してあるサイズに変更するものです。
WebサイトのJavaスクリプトなどでウィンドウサイズを勝手にされた場合や、サイズ変更した時などいつも使うサイズに戻したいときに便利です。

■ソース表示プラグイン
HTMLのソースを表示するプラグインなんですが、オリジナルソースではなく、IEが解釈して実際に表示されているHTMLの内容になります。
Javaなどで変更した内容などが反映された内容になります。どちらかというとHTMLを作成する人が見たい内容になりますかね。

■楽天プラグイン
楽天での検索、売れ筋情報を表示するプラグインです。やっぱ売れているものは気になりますからね。

b0040423_19271138.jpg

β版として公開していますが、動作も安定しているようなので、近いうちに正式版を公開できると思います。
[PR]
by marineprojects | 2007-11-27 19:28 | お知らせ
Marineツールバー 1.30 β3
Marineツールバー 1.30 β3を公開しました。ダウンロードは、Darksky::Labsからお願いします。

変更点は以下の通りです。
・検索履歴をDELキーで削除、INSERTキーで削除した履歴を戻す機能を追加

b0040423_1062535.jpg


ドロップダウンさせた状態で、削除したい単語を選択して、DELキーを押すと削除されます。
また、INSERTキーを押すと削除された単語を元に戻す(最後に追加)することができます。
元に戻す機能は、DELキーで削除したウィンドウのみ、かつ終了するまでの間、利用することができます。

間違った単語や履歴に残したくない単語を簡単に削除することができます。
[PR]
by marineprojects | 2007-10-06 10:09 | お知らせ
Marineツールバー 1.30 β2
Marineツールバー 1.30 β2を公開しました。ダウンロードは、Darksky::Labsからお願いします。
主な変更点は以下の通りです。

・新形式のプラグインの配置位置がずれるバグを修正
・iTunesプラグイン 1.00β1を追加

今回追加したiTunesプラグインは、Marineツールバー上からiTunesの操作するプラグインです。
音楽の再生・一時停止やライブラリに登録されている音楽を選択して再生する機能などがあります。そんなのiTunesを直接操作すればいいと思っていましたが、あると使っちゃう機能です。

iTunesが未起動時の表示
b0040423_1032577.jpg

iTunesが起動中の表示
b0040423_1042098.jpg

ボタンテキストには曲名が表示され、ツールチップには、再生中の音楽情報を表示します。
b0040423_1051841.jpg


iTunesは、7.4.0.28で確認しました。iTunesをご利用の方は是非お試しください。
[PR]
by marineprojects | 2007-09-09 10:06 | お知らせ
Marineツールバー 1.30 β1
Marineツールバー 1.30 β1を公開しました。ダウンロードは、Darksky::Labsからお願いします。
主な変更点は以下の通りです。

・ホームボタンの▼を選択した時に表示する設定メニューの動作を速く開くように修正
・新形式のプラグイン機能を追加
 ・CPUメーター
 ・時計

ぼちぼち変更中ですが、以前から考えていた新形式のプラグイン機能を実装しました。
新しい機能を使ったプラグインを2つ実装してあります。

b0040423_3115331.jpg

・CPUメーター(上図の左側)
そのままの通りCPUの負荷状況を表示するプラグインです。

・時計(上図の右側)
これもそのままの通り、時間を表示するプラグインです。時間以外にもWebページの読み込み状況をプログレスバーで表示します。
IEがステータスバーで表示するのと同じですが、ステータスバーに目が行くことがないので、ツールバー上に実装してみました。といっても、いつも表示していると邪魔なので、時計表示と組み合わせてという感じです。プログレス機能は、IEでしか動作しないと思います。

ページの読み込み中は、プログレスバーが表示されます。
b0040423_3121015.jpg

新形式のプラグインは、単なるボタン以外にもいろいろな情報の表示やボタン以外の機能を追加することができるようになっています。

是非、使ってみてください。また、ご要望もお待ちしております。
[PR]
by marineprojects | 2007-08-12 03:18 | お知らせ
検索エンジンの設定
Marineツールバーをリリースして今年の10月で3年が経ちます。
いろいろなカスタマイズが可能ということで開発を行ってきました。その1つに検索エンジンのカスタマイズ機能がありますが、みなさんはどのくらい検索エンジンをカスタマイズしているでしょうか?

リリース当初にいくつかの検索エンジンを登録した状態でしたが、3年も経つとURLやパラメータが変更されていて、当時の設定では動かなくなっているものもあります。

バージョンアップの度に最新のデータに更新しているのですが、以前からに利用している状態だと、利用者がいろいろカスタマイズを行っている可能性があるので無理には更新していません。
そのため、修正部分が反映されない状況になっています。

利用者固有の設定は、
Documents and Settings\[ログイン名]\Application Data\Marine\ToolBar
にあるengines.xmlに保存されています。

検索エンジンを特にカスタマイズしていなければ、そのファイルを削除すれば標準添付のengines.xmlが同じ場所にコピーされます。
カスタマイズしている場合は、個別に設定していくしかないです。

最新版の1.20にはいろいろと変更してあるので、1.20以前から利用していて、カスタマイズしてない場合は、上記手順で最新版に更新することができます。

b0040423_213017100.jpg

[PR]
by marineprojects | 2007-07-07 21:32 | お知らせ
Marineツールバー 1.20 リリース
Marineツールバーの最新バージョンとなる1.20をリリースしました。
β版をいつくか公開してきましたが、約半年ぶりの正式版リリースです。
1.12から多くの改善を行ってきましたが、β版の動作確認に協力してくださった皆様には感謝でございます。

1.20から正式にWindows Vistaに対応しています。Internet Explorer7の保護モードでもご利用いただけると思います。
追加のプラグインもバージョンアップを行っていますが、サイトの更新が追いついていないです。
近いうちに、別途追加可能なプラグイン、エクステンションなどを説明するギャラリーをリニューアルする予定です。

細かな修正点はサイトにまとめる予定ですが、今回の正式版で大きく変わったところを簡単に説明します。

■Marine検索
たくさんの方にご協力していただき、Marineツールバー専用の検索サイトをオープンすることができました。
検索エンジンといえば、GoogleとYahooになるかと思いますが、Marine検索も使っていただけると嬉しいです。

b0040423_23565645.jpg


■エクステンション
今回の目玉は、なんと言っても「XML + スクリプト」で作成可能なエクステンション機能です。
作成したエクステンションは、通常のプラグイン同様にMarineツールバーに登録して利用することができます。
標準ではサンプル的に使えるものを含めて、以下のエクステンションを標準で同梱してあります。
・Yahoo! JAPAN
・Yahoo!翻訳
・Yahoo! JAPAN サービス
・Yahoo!ニュース
・Amazon検索
・GMail
・Marine検索
・サンプル

■エクステンション作成プラグイン
ウィザード形式で簡単にエクステンションを作成するためのプラグインです。
複雑なエクステンションまでは対応していませんが、リンク、検索、RSSフィード、スクリプトなどを実行するためのエクステンションをすぐに作成できます。

b0040423_23571317.jpg

■閉じるプラグイン
これまでは「すべて閉じる」プラグインがありましたが、そのブラウザーだけを終了するプラグインです。

■ちょっと保存プラグイン
TEXTAREAに入力したデータをブラウザーが起動している間、記憶するプラグインです。

■スクリプトプラグイン(改良)
スクリプトからIEのオブジェクトにアクセスするには、ScriptHelperオブジェクトを経由する必要がありましたが、以下のオブジェクトはHTML中に記述する方法でアクセスできるように修正しました。
・windowオブジェクト
・documentオブジェクト
・locationオブジェクト

ただし、弊害もあって、この3つのオブジェクトを直接アクセスできるようにしたため、同名の変数名は使えなくなりました。あまり使っていないとは思いますが…

■スクリプト自動実行プラグイン
新規に追加したプラグインです。FireFoxのgreasemonkey、IE用のTrixie、Sleipnir用のSeahorseに相当するプラグインです。
このプラグインは公開するか迷ったものですが、前述のプラグインが提供されているので、公開することにしました。
このプラグインを説明すると長くなるので、別の機会に詳しく説明する予定です。

b0040423_23574957.jpg


1.12からかなりの機能改善を行っていますが、1.13 β7から大きく変わったのはこのくらいですかね。
このブログでも変更点を個別に説明していきます。

ご利用皆様に是非バージョンアップを行っていただき、新しいMarineツールバーの機能を使っていただければと思います。
[PR]
by marineprojects | 2007-06-03 23:55 | お知らせ
Marineツールバー 1.13 β6
Marineツールバー 1.13 β6を公開しました。ダウンロードは、Darksky::Labsからお願いします。
主な変更点は以下の通りです。

・入力補完(オートコンプリート)を利用する・しないのオプション設定を追加
・入力補完が有効時にCtrlキー検索が正常に動作しない不具合を修正
・画像の表示・非表示、プロキシプラグインのWindows Vista対応
・ダイレクトジャンププラグインの追加
・ディレクトリサーチプラグインの追加

まだ一部のプラグインで対応が必要ですが、Windows Vistaでも多くの機能が利用できるようになりました。

修正点を少し説明します。

・入力補完(オートコンプリート)を利用する・しないのオプション設定
b0040423_1424093.jpg


・ダイレクトジャンププラグイン
Google I'm Feeling Luckyと同じ機能ですが、Yahoo!検索を利用したものです。
例えば、IBMと入力してダイレクトジャンプのボタンを押すと、Yahoo!検索で検索した場合に最初の検索結果に直接ジャンプするものです。この場合は、IBMのサイトへジャンプすることになります。
b0040423_145575.jpg


・ディレクトリサーチプラグイン
任意のワードを検索すると、ワードに関連するYahoo!カテゴリがメニュー表示されます。
Yahoo!カテゴリに登録されているサイトを探すときに便利ですよ。思ったような検索結果が表示されない場合は、Yahoo!カテゴリを見てみるのも良いかも。
b0040423_1482688.jpg


いろいろと細かい機能を追加してきたら、β6にまでなってしまいました。
あと少しで正式版を公開する予定ですが、安定していると思うので、是非使って見てください。
[PR]
by marineprojects | 2007-04-08 01:50 | お知らせ