カテゴリ:お知らせ( 21 )
Marineツールバー 1.13 β5
Marineツールバー 1.13 β5を公開しました。ダウンロードは、Darksky::Labsからお願いします。
主な変更点は以下の通りです。

・入力補完(AutoComplete)機能を実装
・検索ボックスのリサイズセパレータをわかりやすいように変更
・関連検索ワードプラグインを追加
・辞書プラグインを同梱
・YouTube用のエクステンションを追加

入力補完(AutoComplete)機能は前々から実装を予定していましたが、今回実装しました。
検索履歴から入力補完を行います。下図のように「y」と入力すると、履歴から該当するものがリストアップされます。
b0040423_18382710.jpg

関連検索ワードは、Yahoo!デベロッパーネットワークで公開されている関連検索ワードWebサービスを使っています。任意の検索エンジンで検索すると、検索したワードに関連する検索ワードを取得して、件数と内容を表示します。
例えば、「mixi」で検索すると、関連ワードが表示されます。
b0040423_1841342.jpg

YouTubeの検索機能とRSSフィードの表示機能はエクステンションで実装しています。RSSフィードでは、新着や人気のある投稿が表示されます。ほとんど英語のものですが・・・
b0040423_18422040.jpg


予定していた機能は追加できたので、今後はVista対応を進めて、正式版として公開する予定です。
[PR]
by marineprojects | 2007-03-31 18:46 | お知らせ
Marineツールバー 1.13 β4
Marineツールバー 1.13 β4を公開しました。
主な変更点は以下の通りです。
[本体]
・検索履歴を個別に削除できるようにした。
b0040423_3345321.jpg
[プラグイン]
・Vectorプラグインのログイン機能修正(サイト変更側の変更に対応)

[エクステンション]
・Yahoo!翻訳用のエクステンションを追加
b0040423_3351625.jpg


あと、Vistaの対応を進めていますが、仕様上どうしてもIE7保護モードでは対応できないものがあります。その辺も整理中・・・

正式版公開まではしばらくお待ちいただければと思います。
[PR]
by marineprojects | 2007-03-04 03:48 | お知らせ
Marineツールバー 1.13 β3
Marineツールバー 1.13 β3のフルインストーラー版を公開しました。
これまで1.13β1~1.13β2と差分提供してきましたが、仕様がほぼ固まってきたので、フルインストーラー版を公開しました。

1.12からの大きな変更点は、エクステンション機能による拡張機能の追加ですが、デフォルトで同梱しているエクステンション以外に、追加可能なエクステンションも1つ公開しました。
そのエクステンションは、niftyクリップを利用するためのエクステンションです。
簡単にお気に入り登録できるのと、最新のクリップ、人気のクリップなどRSSフィードで配信される内容を表示することができます。

b0040423_23583429.jpg

あと、暫定的ではありますが、Windows Vistaへの対応も進めています。
たくさんのプラグインがあるので、動作をすべて確認するにはもう少し時間がかかりそうです。

正常に動作しない機能などありましたら、ご報告いただけると助かります。
正式版公開まではもう少し時間がかかると思いますので、楽しみ?にお待ちいただけると幸いです。
[PR]
by marineprojects | 2007-02-06 00:03 | お知らせ
Marineツールバー 1.13 β2
本日、Marineツールバーの新しいバージョンとなる1.13 β2を公開しました。
1.12からの差分ファイルだけの公開になりますので、1.12をインストールした後に上書きしてください。
1.13 β1も同様に上書きインストールをお願いします。
差分ファイルはこちらからダウンロードできます。

1.13 β1からの変更点は、新しい拡張方式としてXMLでボタン追加するためのエクステンション機能を実装しました。
C++やCOMでプラグインを開発することができるようになっていましたが、自由度は高いものの、敷居が高いため簡単にプラグインを開発することは難しかったかもしれません。

エクステンションは、XMLとスクリプトを利用てMarineツールバーのボタンを作成する拡張機能です。
作成されたボタンは、プラグインとして認識され、COMを利用して作成されたプラグインと同じようにMarineツールバーに登録して利用することができます。
C++言語+COMを利用して作成されるプラグインほど自由な機能を実装できませんが、XMLが理解できる程度の知識でボタンを作成できます。

Marineツールバーのコンセプトの通り、もっと簡単にボタンを機能拡張するために、新たにエクステンションを用意しました。
まだ、プラグインのように汎用的なインストーラーは用意していませんが、正式にリリースするまでには作成したいと思います。

差分ファイルの中にサンプルを4つほど用意してありますが、詳しい説明はこちらをご参照ください。
評価が十分ではないのでβ公開としましたが、正式版では安定性向上と、もう少し機能強化したいと思っています。

b0040423_037522.jpg

全部が差分ファイルに含まれているわけではありませんが、この赤で囲まれた部分のボタンは、すべてエクステンションで作成されたものです。

正式版を提供する頃には、Marineツールバーのサイトからもいくつかダウンロードできるようにしたいと考えています。是非、みなさんが作ったエクステンションも掲載させていただけるようにしたいと思っています。
[PR]
by marineprojects | 2007-01-15 00:43 | お知らせ
Marineツールバー 1.13 β1
去年からツールバー本体の機能やバグをいくつか修正していましたが、正式に公開する前に1.13 β1として公開することにしました。
正式なバージョンアップは、もう少し修正してから行う予定です。

1.12からの差分ファイルだけの公開になりますので、1.12をインストールした後に上書きしてください。
差分ファイルはこちらからダウンロードできます。

変更点は以下の3つです。

1. 検索ボックスの幅設定についてのバグ修正

マウスドラッグでの設定と設定ダイアログでの設定で、幅の最大値が異なっていたのを修正しました。

2. 検索ボタンのFavicon対応とツールチップに選択されている検索エンジン名の表示
検索の設定で、「最後に検索した検索エンジンをデフォルトに使用する」オプションをONにしている場合のみ、選択されている検索エンジンのFaviconを表示するようにしました。
上記、オプションを利用している場合、どの検索エンジンが利用されるのかがわかりにくかったのを改善する機能になります。OFFの場合はこれまでと同じアイコンが表示されます。

b0040423_15342590.jpg

b0040423_1535479.jpg


3. Amazonのランキングメニューにツールチップでサムネイル表示

ランキングメニューにサムネイルを表示するツールチップ機能を追加しました。商品が視覚的にわかりやすくなったかと思います。

b0040423_15373100.jpg


以上、3つの変更ですが、興味がある方は是非使ってみてください。
[PR]
by marineprojects | 2007-01-03 15:51 | お知らせ
Marineツールバー 1.12 リリース
Marineツールバーの最新版1.12を公開しました。
オフィシャルサイトで配布しているバージョンは1.10で、Lunascapeに同梱されているバージョンは1.11でした。

1.10からの変更箇所は地味なところですが、ハイライト機能やページ内検索の精度向上がメインです。バージョンアップしてもどこが変わったのかわかりづらいと思いますが・・・

これまでは、zip形式での配布でしたが、今回からインストーラー形式も配布しています。
zipだと解凍後にSetup.exeを実行したり、使い始めるまでにやることがありましたが、インストーラー形式だと特に意識することはありません。

インストールが面倒な方は、是非こちらをお使いください。バージョンアップの場合でも利用できますので。
[PR]
by marineprojects | 2006-11-22 23:11 | お知らせ
【重要】marine.netの復旧を断念
H/W障害によりサービスを停止しているmarine.netですが、何とか復旧できないかといろいろ手段を尽くしましたが、復旧作業を断念することにしました。
ご利用の皆様にはこの場を借りて、お詫び申し上げます。

前回の記事でご連絡しましたバックアップは取るようにお願いします。

以前のシステムから情報を引き継ぐことはできませんが、新規に別のサーバーでサービスを立ち上げられるように開発を行っているところです。

新システムを利用するには、再度利用登録が必要になりますが、以前の情報(ローカルPCに存在する登録データ)があれば、そのデータをアップロードして引き続き利用できるようにしたいと考えています。

新システムが完成しましたら、このブログでご報告させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
by marineprojects | 2006-11-09 08:24 | お知らせ
【重要】marine.netをご利用の皆様へ
marine.netサービスを提供しているマシンに障害が発生しています。
HDDが壊れてしまったようで、復旧が難しい状態です。

FavoriteプラグインとRSSプラグインをオンラインモードで利用している方に影響があります。
これまで登録したデータは下記のフォルダに保存されているので、バックアップをお願いします。

\Documents and Settings\[ログイン名]\Application Data\Marine\ToolBar\Plugin\FavoritePlugin
favorite.opml

\Documents and Settings\[ログイン名]\Application Data\Marine\ToolBar\Plugin\RssPlugin
index2.opml

アカウントなどの設定を変更しない限り上記データがPC上から削除されることはないと思いますが、バックアップはとるようにお願いします。
また、新規登録や編集は行えない状態です。

何とかデータだけでも取得できるか確認中ですが、最悪の場合は復旧できないと思います。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
[PR]
by marineprojects | 2006-10-15 11:27 | お知らせ
marine.netのメンテナンス
急な告知で申し訳ありませんが、marine.netを運用しているマシンを物理的に
移動するため、7/29 18:00~7/30 18:00までの間、サービスを停止します。

MarineツールバーのRSSプラグインとFavoriteプラグインを使っている場合、
データの追加・取得・編集が行うことができなくなります。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
[PR]
by marineprojects | 2006-07-29 10:34 | お知らせ
marine.netサービス復旧しました
marine.netのサービス停止でご迷惑をおかけしました。
本日の23:00に普及を確認しました。

原因はH/W故障でした。HDDが壊れたのかと思って、朝からショック状態でしたがHDDは無事でした。
壊れていたのはCPUファンでした。思ってもいない物が壊れたりするものです。
ビックリです。

さすがにCPUファンの買い置きはないので、今は代用品で動作しています。
週末にでも新しいCPUファンを買いに予定です。

CPUファンの付け替え時には少しの間、サービスを停止しますので、ご了承ください。
[PR]
by marineprojects | 2006-05-31 23:14 | お知らせ