カテゴリ:ご紹介( 26 )
Marineツールバー 1.40 β2
Marineツールバーの1.40 β2を公開しました。
変更点は1つだけですが、天気プラグインを修正してあります。
配信元のURLが変更されたので、天気が正しく表示され無くなった方はバージョンアップをお願いします。

b0040423_023153.jpg

■ダウンロード
Marineツールバー 1.40 β2
[PR]
by marineprojects | 2008-09-07 00:15 | ご紹介
VectorにMarineツールバーのレビュー
Vectorの新着ソフトレビューに「Marineツールバー」の記事が掲載されました。
作者として多少コメントしているので、読んでみてください。

プラグインにより、自由に機能拡張を行えるInternet Explorer用ツールバー
[PR]
by marineprojects | 2007-07-07 21:22 | ご紹介
Marine.net リニューアルオープン
サービスを停止していた「marine.net β版」ですが、本日名称も「Maine.net」としてリニューアルオープンしました。
H/W障害からしばらく停止しており、ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしましたが、1から作り直し、本日無事に公開することができました。

新しいシステムに対応するために、RSSプラグインとFavoriteプラグインもバージョンアップしました。
旧システムのデータは移行できなかったため、再度利用登録をしていただく必要があります。
また、以前のデータはアップロードしていただくことで、引き続き利用することができます。

詳しくは、こちらのサイトでご確認いただければと思います。
以前のデータを移行する手順も書いてありますので、ご確認いただければと思います。

今後ともMarine.netとMarineツールバーをよろしくお願いいたします。
[PR]
by marineprojects | 2006-11-11 16:13 | ご紹介
Marineツールバー 1.10リリース
年末以来のバージョンアップになる「Marineツールバー 1.10」を本日公開しました。

本体はいくつかのバグ修正ですが、新しいプラグインの追加とスクリプト機能の強化を行っています。

まずは新規に追加されたプラグインから紹介します。

【ポップアップメニュープラグイン】(IE専用)
IEのポップアップメニューを拡張するプラグインです。Marineツールバーに設定された検索機能の実行やハイライトをメニュー選択から簡単に実行できるメニューを追加します。また、メニューからスクリプトの実行も行えるようになっています。
b0040423_22271922.jpg


【メールチェックプラグイン】
POP3によるメールチェック機能を実装しています。アカウント後とにメールの通数チェックを行い、その後アクションを定義することができます。プログラムの実行やスクリプトを実行することが可能です。

b0040423_22114660.jpg

【ナビゲーションロックプラグイン】(IE専用)
現在表示されているページのナビゲーション(移動)を禁止するためのプラグインです。リンクをクリックしてもページから移動せずに、新規にウィンドウを立ち上げることになります。
ページ遷移したくない場合には重宝します。

【自動更新プラグイン】(IE専用)
表示中のページを指定間隔でリフレッシュします。定期的に更新されるページを自動的に更新します。

スクリプトプラグインは、スクリプトから利用できる機能をいくつか追加しました。検索文字列や選択文字列を簡単に取得できるプロパティの追加、基本認証を行うメソッドの追加です。
これまではフォーム認証しか使えませんでしたが、基本認証サイトに自動ログインができるようになりました。

新規に追加したポップアップメニューやメールプラグインからもスクリプトが実行できるようになりましたが、マウスジェスチャーにもスクリプトの実行が設定できるようになりました。

その他にもいくつかの変更点がありますが、メンバーが多忙なため、公開サイトの情報も更新できていません。近いうちに新しい情報に更新する予定です。

また、このブログでも新規に追加されたプラグインや変更されたプラグインについかご紹介できればと思っています。
[PR]
by marineprojects | 2006-04-02 22:30 | ご紹介
Marineツールバー 1.02リリース
Marineツールバーの1.02をリリースしました。
本体はバグ修正が1箇所のみで、大きな変更点はありません。

変更点は、以下の通りです。

Marineツールバー
 ハイライト中に単語が変更された場合にハイライト解除されないバグを修正

Marineデスクバー
 Sleipnir2のサポート

お天気プラグイン
 日付情報が正しく表示されないことへの対応

今年は、2005/09/24に1.00を正式リリースして、その後に1.01→1.02とバージョンアップを行いました。
新しいプラグインもいくつか公開でき、なかなか充実した1年だったと思います。

来年もがんばりますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by marineprojects | 2005-12-29 16:57 | ご紹介
Marineツールバー 1.01リリース
Marineツールバー 1.01をリリースしました。
変更点は以下の通りです。

【Marineツールバー】
Lunascapeでバインダー機能が正常に動作しないバグを修正
プラグインの追加と削除ダイアログ上でのプラグインのバージョン表示を改良

【Marineデスクバー】Windows終了時に位置を保存できないバグを修正

【マウスジェスチャープラグイン】
バグ修正&精度向上

【スクリプト】
「自動ログイン:Yahoo!メール2」スクリプトを削除し、「自動ログイン:Yahoo!メール」に統一


細かな修正ですが、お使いの方はバージョンアップをお願いします。
[PR]
by marineprojects | 2005-10-26 16:44 | ご紹介
Marineツールバー 1.00リリース
本日、Marineツールバーの1.00をリリースしました。
Lunascape3にも対応したバージョンです。

これまでは、Internet Explorer上で動作することを前提にしおり、一部の機能はLunascapeでも動作するように対応してきました。

しかし、多くのプラグインはInternet Explorerを前提に作られており、Lunascapeでは動作しないものがあります。
Internet Explorer専用に作られたプラグインはLunascapeでは無意味であり、ほとんどの機能はLunascape本体にも実装されています。

Internet Explorerを使っている時は必要なプラグインでもLunascapeを使うと邪魔になるわけですが、1.00ではInternet Explorer、Lunascape個別に設定情報を保存するように修正しました。

そのため、Internet Explorer用に登録するプラグインとLunascape用のプラグインを別々に設定することができます。
これまで設定された情報は、Internet Explorer用として利用することができますが、Lunascapeをご利用の方には申し訳ありませんが、再度プラグインの登録を行っていただく必要があります。

細かな変更も行ってありますが、どちらかというとチューニングなので特に機能が追加された感じはないと思います。見た目でいうとボタンのアイコンも少し変更しました。ブランドボタンのアイコンを他のボタンと同じ大きなにしました。
b0040423_1713149.jpg


今回のバージョンアップの大きな目的でもあるunDonutのサポートも実装しました。
unDonutはネイティブにInternet Explorer用のツールバーをサポートしているわけではありませんが、unDonutのプラグインとして開発した「Marineツールバー アダプター for unDonut 」を組み込むことにより、Marineツールバーを利用することができます。
「Marineツールバー アダプター for unDonut 」については別に記事を書きたいと思っています。

初版を公開後、約1年を迎えようとしていますが、本体、プラグインともに1.00としてリリースできたことを嬉しく思っています。
[PR]
by marineprojects | 2005-09-24 17:24 | ご紹介
Marineツールバー 0.40リリース
0.35のリリースから約1週間が経ちましたが、新バージョンの0.40が公開されました。
今回の目玉は、新ツール「Marineデスクバー」が追加されたことです。

Marineツールバーの機能をデスクトップからも利用できるようにということで開発されたのが、
Marineデスクバーです。

b0040423_16531052.jpg

しばらく使ってみないといろいろ書けないので、実際に使ってみてからレポートすることにします。

詳細は、オフィシャルサイトに説明があります。
[PR]
by marineprojects | 2005-05-26 16:56 | ご紹介
Marineツールバー 0.35リリース
本日、Marineツールバーの最新バージョン 0.35を公開しました。
今回の主な修正はLunascape2への対応で、内容は以下の通りです。

・新しいウィンドウを開く機能の実装
・Geckoエンジン使用時への配慮

MarineツールバーはInternet Explorerのコンポーネントを前提に開発されているので、Lunascape2でGeckoエンジンを利用する場合は正常に動作しない機能がありました。
今回の修正でもGeckoエンジンに対応することはできませんが、Geckoエンジン利用時に使えない機能は無効化したり、エラーメッセージを表示したりと不具合が発生しないように対応してあります。

また、これまでは「新しいウィンドウを開く」オプションを有効にしてもLunascape2では正常に動作しなかった機能を修正しました。
これまでも要望が多かった機能です。

あまり使われていないのかもしれませんが、Marineツールバーは本体、プラグインともに検索やメニューからURLへ移動する場合のアクション時にシフトキーが押されていれば新しいウィンドウを開きます。
シフトキーが押されていなければ、現在のウィンドウで移動先のページを表示します。

いろいろな状況によって使い分けをすると便利だと感じると思います。
[PR]
by marineprojects | 2005-05-18 18:28 | ご紹介
Marineツールバー 0.30 リリース
ブログ書くのをさぼっているうちに、Marineツールバー 0.30が公開されました。
今回のバージョンアップでは、"プラグインバインダー"という機能が追加されました。
名前から想像するのは難しいかもしれませんが、プラグインの登録情報を複数保存しておいて、メニューから簡単に切り替えるという機能です。
プラグインの数も増えてきたし、使いたいものを全部登録しておくと、画面に入りきらなくなりますよね。

たまにしか使わないプラグインがあるとき、その度にプラグインを追加・削除をするのは面倒です。
そんな時に使えるのがプラグインバインダーです。
b0040423_1271113.jpg

デフォルトでは、
・セキュリティ
・コンテンツ
・ナビゲーション
という名前のプラグインバインダーが登録され、必要だと思われるプラグインがあらかじめ設定されています。
また、好みに合わせて登録するプラグインを変更することもできますし、他のプラグインバインダーを作ることもできます。

これまで利用していたプラグインの設定情報は"標準"という名前になっています。
プラグインバインダーを活用して、状況に合ったプラグインを使えるようにしてみるといいかもしれません。
[PR]
by marineprojects | 2005-03-03 12:03 | ご紹介