カテゴリ:プラグイン( 79 )
Vectorプラグイン
今日は先日公開されたばかりの"Vectorプラグイン"をご紹介します。
このプラグインは、名前の通りVectorのコンテンツを便利に使うためのプラグインです。

ソフトウェアを検索する「Vector検索」、いろいろな製品を検索する「PCショップ検索」の検索系とVectorのコンテンツへ簡単にジャンプすることができるメニューがあります。
b0040423_2215023.jpg
また、Vectorのサイトでは、MyVectorというサービスがあって、登録したソフトのバージョンアップ・関連ソフト情報やVectorからのお知らせを見ることができます。

このMyVectorを利用するには、あらかじめユーザー登録を行って、MyVectorネームとパスワードを取得しておく必要があり、実際にMyVectorを利用する時にはログインすることになります。
このVectorプラグインは、MyVectorへのログイン・ログアウトの管理もできます。
MyVectorネームとパスワードを保存しておくと、次回からはメニューをクリックするだけです。
はじめてMyVectorにジャンプするときに、MyVectorネームとパスワードを入力するダイアログが表示されます。
b0040423_22194166.jpg

MyVectorにログインすると、メニューの状態も変わります。
b0040423_22203791.jpg

MyVectorの機能を使って、お好みのソフトウェアの更新状況をチェックしてみてはいかがでしょうか。
[PR]
by marineprojects | 2004-10-27 22:23 | プラグイン
路線検索プラグイン
インターネットが普及する前は、わざわざ路線検索のソフトを購入していましたが、今ではインターネットでOK。

会社員のみなさんは、単なる路線検索だけではなく、交通費の精算等にもよく利用しているのではないでしょうか。

Marineツールバーの基本はあくまでも検索機能を便利に使うことでありますが、1つの入力ボックスですべてをサポートすることは難しいですかね。パラメータを2つに区切って指定することも可能になっているので、路線検索エンジンさえ登録してしまえば路線検索も一発です。

しかし、あくまでも汎用的なもの。専用には勝てませんね。
今回は標準で同梱されている"路線検索 プラグイン"のご紹介です。
b0040423_2243951.jpg


ボタンをクリックすると出発駅と目的駅を入力するダイアログが表示されます。
ここで工夫が感じられるのが、出発駅と目的駅をボタン1つで入れ替えられるところ。帰りの時間をすぐさまチェックといったところです。
1度検索したデータは履歴としてメニューで表示されます。
b0040423_22913100.jpg

また、仕事が遅くなった場合に気になるのが、終電の時間。
Ctrlキー + 検索ボタンで終電時間も簡単に確認できます。

デフォルトでは、@niftyの検索エンジンが設定されていますが、お好みの検索エンジンにも切り替え可能です。
b0040423_22103541.jpg

これで終電車に乗り遅れる心配もないかな・・・。
[PR]
by marineprojects | 2004-10-26 22:17 | プラグイン
上へプラグイン
今日はプラグインの中でも結構地味なプラグインのご紹介です。
このプラグインは"上へプラグイン"というプラグインで、名前の通り現在表示しているURLの階層を一つ上に移動する機能と、階層の数段上に移動することができるプラグインです。
b0040423_233695.jpg
例えば、現状表示中のURLが、
http://wwww.hoge.com/hoge/hoge1/hoge2/index.html
だとします。

その場合、ボタンを1クリックすと、
http://wwww.hoge.com/hoge/hoge1/
に移動します。

また、プルダウンメニューから
http://wwww.hoge.com/hoge/hoge1/
http://wwww.hoge.com/hoge/
http://wwww.hoge.com/
を選択することで直接移動することも可能です。

作者のDarkskyさんも特別な理由があって作ったというよりも、某有名なツールバーに同様な機能があったので、試作も兼ねて作ったそうです。

どんな場面に利用できるか考えてみましたが、ページが無くっていて、not foundになっている場合はどうでしょうかね。
http://wwww.hoge.com/hoge/hoge1/hoge2/index.html
に移動してnot foundの場合、http://wwww.hoge.com/hoge/hoge1/には何らかのページがあるかも知れませんね。
また、1つ上に上がっていくことで、探してたページにたどり着く可能性があるかも。

1つ1つ上に移動しながらページをチェックすることは無いとは思うんですがね。
[PR]
by marineprojects | 2004-10-23 23:03 | プラグイン
セキュリティ設定 プラグイン
Internet Explorerのセキュリティ設定にはゾーンという概念があって、そのゾーンに属しているサイトごとにセキュリティを設定することになっています。
多くのタブブラウザーは、サイトごとにセキュリティを設定することが可能なものが多いのですが、Internet Explorerではサイトごとの設定ができません。

Internet Explorerのエンジンを利用した独自のアプリケーションではアプリ側での制御が可能なのですが、Internet Explorerの場合はサイト単位でのセキュリティを制御することはできません。
例えば、www.a.com、www.b.comというサイトがあり、両方ともインターネットゾーンの場合、www.a.comはJavaScriptを無効、www.b.comはJavaScriptを有効にするといったことはInternet Explorerのエンジンを利用したアプリケーションでは可能なのですが、Internet Explorerでは実現できません。
これは仕様というか、技術的に無理なので仕方がありません。

細かな設定ができないのは仕方のないことですが、JavaScriptやActiveXの有効・無効を切り替えるには[インターネットオプション]ダイアログを開いたりして、かなり面倒な手順になります。
セキュリティ設定 プラグインは、現在表示しているゾーンの設定をメニューから簡単に切り替えることができるプラグインです。

通常はタブブラザーを使っていても、サイトの修正やWebアプリケーションを開発した場合は、Internet Explorerの複数のバージョンで動作を確認することがあります。
動作確認中にセキュリティの設定を変更したりもしますが、その度に[インターネットオプション]ダイアログを開くのは嫌なことです。
これがメニューから切り替えられるのは楽になります。
b0040423_2123331.jpg

セキュリティ設定 プラグインの主な機能は、
・JavaScriptの実行制御
・ActiveXのダウンロード制御
・ActiveXの実行制御
・ファイルのダウンロード制御
です。

それ以外にも、
・Cookieの削除
・キャッシュの削除
・履歴の削除
がメニューから実行できます。

Internet Explorerを使っていて、セキュリティの設定を頻繁に変更する場合にはお奨めのプラグインです。
[PR]
by marineprojects | 2004-10-20 21:02 | プラグイン
MyBlog * ランキング プラグイン
pingサイトで有名なMyblog japanはご存知でしょうか。このExciteブログでもpingを送信することができますね。
私も利用しているpingサイトですが、Blogのディレクトリー・キーワード検索、最新記事の表示などの機能を提供しているBlogのポータルサイトです。

Myblog japanには、ランキング情報を表示・配信するMyblogListというサービス?あります。このサービスでは、サーバーサイドのRSSリーダー機能も提供しているようです。

ランキングには、
・アクセスランキング
・クリックランキング
・Listedランキング
の3種類のランキング表示があります。異なる切り口でのランキングなので比較してみてもなかなか面白いと思います。

そのランキング情報をMarineツールバー上に表示するのが、今日紹介するプラグインです。
作者はDarkskyさんで、上記3つのランキングに対応したプラグインがあります。
・MyBlogアクセスランキング プラグイン
・MyBlogクリックランキング プラグイン
・MyBlogListedランキング プラグイン

自分が見たいランキングだけ登録するのもよし、全部登録してランキング比較するのも楽しいかもしれません。
3種類登録したのが下の画面です。
b0040423_22473311.jpg

ボタンをクリックすると、プルダウンメニューが表示され、ランキングが確認できます。
もちろん、見たいところをクリックするとそのサイトへジャンプするというもの。

内容が変更されるとアイコンが変化するので、更新されたことが分かります。
このプラグインを利用して、最新の人気情報をチェックしてみてはいかがでしょうか。
[PR]
by marineprojects | 2004-10-18 23:01 | プラグイン
新作プラグインがリリース
今日、新作プラグインが2つ公開されました。
両方ともDarkskyさん作のプラグインで、「Flashツール プラグイン」と「サムネイル プラグイン」です。

まだ他のも紹介しきれていないし、使ってみてからレポートしたいと思います。
[PR]
by marineprojects | 2004-10-16 23:48 | プラグイン
天気 プラグイン
今日はam13さんが作った「天気 プラグイン」をご紹介します。

天気 プラグインは、Marineツールバーに同梱されているプラグインで、本体をインストールするとすぐに使えるようになります。
b0040423_22212283.jpg

お天気情報を表示する単純な機能ですが、以外と便利だと感じます。
ボタンをクリックすると、今日と明日の天気が交互に表示されます。ツールチップには時間帯別の降水確率が表示され、単純な機能の中にも工夫が感じられます。
しかも、▼をクリックしてポップアップメニューを表示すると、全国の天気がわかります。

このお天気情報は、kenbo.netで提供されている情報を使わせていただいているとのことです。
いろいろな情報を表示する便利なプラグインを作ろうと思っても、情報提供がなければ実現しないんです。便利に利用できる情報を配信してくださるkenbo.netさまには感謝したいと思います。

天気予報はどこのポータルサイトでもあるのですが、何もしなくてもツールバーのボタンに表示されるのは思ったより便利だと感じます。
[PR]
by marineprojects | 2004-10-14 22:40 | プラグイン
Agent プラグイン
プラグインの中からちょっと変わったものを紹介します。

そのプラグインは、Darkskyさんが作成された、Agent プラグイン(読み上げプラグイン)というものです。
このプラグインは、Microsoft Agentというキャラクタを使って、テキスト文字列を音声で読み上げるというものです。

このエンジンを使ったソフトはいくつかあって、窓の杜でも特集されています。
Microsoft Agentを徹底解剖!

Agentプラグインは、表示しているWebページ中にあるテキストを選択してボタンをクリックすると、そのテキストを音声で読み上げてくれます。
b0040423_17144779.jpg
また、クリップボードにコピーしたテキストも読み上げることができます。
b0040423_17114458.jpg

日本語と英語の切り替えが可能で、英語の文章は英語で指定すると発音勉強にもなります。
同じ英文を日本語で読み上げると、下手な日本人の英語を聞いているようで結構笑えます。

最近はブログを読む機会が増えてきましたが、Agent プラグインを使って読み上げてもらうと結構楽です。

この機能を利用するには、Microsoft AgentとText-to-Speech Engineをインストールする必要があるのですが、Agent プラグインを配布しているサイトに説明がありますので、参考にするとよいでしょう。

このブログの文章もAgent プラグインを使ってチェックしています。
[PR]
by marineprojects | 2004-10-11 17:22 | プラグイン
cococ連携 プラグイン
Marineツールバーの拡張機能の1つにプラグインというものがあります。
何やらプログラムを作って、出来上がったプログラムをツールバーに追加していくというもの。

WindowsプログラムとCOMの知識が必要だそうで、その辺に詳しい方はプラグイン開発にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
現時点でプラグインに関する説明ページは「作成中」になっているので、情報が掲載されるまで、しばらく待ちといったところでしょうか。

Marineツールバーには、標準で同梱されているプラグインと単体で配布されているプラグインがあります。
単体で配布されているプラグインは、別途インストールが必要なんですが、便利なプラグインもありますので、是非インストールしてみてください。

その中から1つお薦めプラグインをご紹介します。
am13さんが公開している「RSS更新チェッカー cococ」というソフトはご存知でしょうか。
簡単に説明すると、「RSSの更新確認を行い、新着があれば通知する」ソフトです。
通常のRSSリーダーとは多少異なっていますが、結構便利に使えます。

その「cococ」と連携するプラグインが、「cococ連携 プラグイン」です。
cococ連携 プラグインをインストールすると、Marineツールバー上にボタンが追加されます。
b0040423_14451890.jpg

更新されたサイトがあるとアイコンが変わり、それをクリックするだけで更新された記事を閲覧することができます。
cococとの連携もばっちりで、使い勝手もなかなかのものです。
実は、「cococ連携 プラグイン」の作者もam13さんなんです。

「cococ」をお使いの方は是非使ってみてください。

・cococ
ホームページ

・cococ連携 プラグイン
ダウンロード
[PR]
by marineprojects | 2004-10-11 14:34 | プラグイン