カテゴリ:日記( 21 )
新年のご挨拶
少しおそくなりましたが、明けましておめでとうございます。

Marineツールバーの開発を始めたのが2004年ですから、5年目になるんですかね。
ここまでよく開発を続けられたものです。

これも使っていただく皆さんのおかげだと思っています。
昨年は、ベクターの「新着ソフトレビュー執筆者が選ぶ2007年ベストオンラインソフト」に選んでいただきました。

いろいろな方からもコメントいただきました。

今年も徐々にではありますが、バージョンアップを行っていきたいと思います。
本年もよろしくお願いします。
[PR]
by marineprojects | 2008-01-06 12:54 | 日記
プラグインの紹介ページをリニューアル
リニューアルって書くと大袈裟なんですが、プラグインの紹介ページを整理してみました。
エクステンションの紹介ページと同じようなデザインにしてあります。

画像をキャプチャーしたり、思ったより時間がかかってしまいました。
まだ全部のプラグインを紹介できていないです。
しかし、よくもこんなにたくさんのプラグインを作ったものです。数えてみようかと思いましたが、それもやめました。(w

自分にとって便利なプラグインを見つけて、活用してもらえればと思います。
[PR]
by marineprojects | 2007-07-15 14:07 | 日記
あらら
最近、いろいろYouTube対応したら、ここも、ここもと言われて…
やっぱ人気なんでしょうね。

で、このブログ用にもエクステンションを作成しようかとテストしたら、この結果。

b0040423_2339410.jpg

残念。
[PR]
by marineprojects | 2007-05-08 23:39 | 日記
正式版に向けて
Marineツールバーも正式版に向けて、1.13 β7まで公開してきました。
新機能となるエクステンション機能や新プラグインもこのブログで紹介してきましたが、Internet Explorer 7やVista対応が重要だと思っています。
Vistaでは、ちょっとでも権限昇格が必要な処理を行う場合、確認ダイアログが表示されますが、IE7保護モードでもきちんと動作するように対応を進めています。

新機能の追加以外にも、これまで提供してきた機能についても動作検証を行っています。
今日はIE7やVista対応中の作業について2つほどご紹介します。

1つ目はマウスジェスチャーです。IE7やVistaでこれまでの機能が動けばいいというわけではなく、ジェスチャーとして割り当てられる動作も拡張しています。
b0040423_1325718.jpg

タブの操作やお気に入りを開いたりする動作が加わっているのがおわかりでしょうか。
実際、テストを行っていますが、笑えるくらい便利だったりします。

2つ目はポップアップメニュー拡張です。独自の方法でポップアップメニューを拡張しているので、IE7に対応するのはかなり面倒なんですが、どうにかなりそうです。

b0040423_1352979.jpg


#ちなみに私は「ネタの種」を使っています。画面からわかりますかね。www
まだ、評価中なので公開できませんが、この2つはプラグイン方式の可能性を示すには十分な機能を持っていると思います。

正式版まで今しばらくお待ちください。
[PR]
by marineprojects | 2007-04-25 01:51 | 日記
初心
何を初めるにしても初心が大切ですが、やっているうちに方向性が違うことになったりして、何をどんな感じで作ろうとしていたんだっけ?とか。
Marineツールバーは、数名のメンバーで開発していますが、どういう感じで受け取ってもらえているでしょうか?

開発を開始するときに開設したこのブログをの最初の記事は、こんな感じになっています。

開発メンバーが忙しい中でも、好きなように機能が追加できるように拡張I/Fを重要なものと考えてきました。
自分が何かを作りたいと思ったときでも、他のメンバーにお願いすることなく、自分が好きなボタンを作れるようにと。

各社から機能強化しているツールバーがリリースされていますが、現在のMarineツールバーにも満足しています。
これも利用している皆様からのフィードバックがあったからかも知れません。

今後ともMarineツールバーをよろしくお願いします。
2006年度末のご挨拶にさせていただきます。(w
[PR]
by marineprojects | 2007-03-31 20:23 | 日記
A Happy New Year!
Marineツールバーをご利用いただき、ありがとうございます。
昨年は多忙でしたが、本体のバージョンアップやプラグインの追加を行うことができました。
今年は昨年以上に活動できればと思っています。

本年もよろしくお願いします。
[PR]
by marineprojects | 2007-01-01 06:47 | 日記
marine.net復旧しました。
RSSプラグイン/Favoriteプラグインをオンラインで利用するためのサーバーサイドサービス「marine.net」の新規登録できない状態が続いていましたが、昨日復旧しました。

新規登録できないだけで、既存の登録ユーザーは問題なく利用できていましたが、ご迷惑をおかけしました。

話は変わりますが、Internet Explorer7の日本語版β2が公開されました。
セキュリティ強化とかいろいろありますが、利用する立場からすると気になるのが、タブ機能ではないでしょうか?
使ってみた感じでは、一般に普及しているタブブラウザーとはちょっと違うかな? という感じです。

まぁ、タブを使わずにこれまでと同じSDIのUIもオプションで設定可能なので、無理にタブを使うことはないかもしれません。
使い勝手はともかく、タブ機能もサポートされたので、少しは良くなったかな? とは思いますが、普及しているタブブラウザーと比較するとなんとも使い勝手が悪いのは改善されていません。

Marineツールバーを使って、あなたも快適な環境を体験してみてください。
過去記事がらいくつかピックアップしてみたいと思います。

【初級編】
すべて閉じるプラグイン
タブが好きじゃない人はIEのウィンドウがたくさん開きますよね。
このプラグインで一発終了

セキュリティ設定 プラグイン
言わずと知れたセキュリティ関連のプラグイン。メニューから簡単にセキュリティ切り替えで楽チンですよ。

ズーム プラグイン
IE7にやっと標準で実装された機能です。IE7を使えない人はこのプラグインを使いましょう。

【中級編】
マウスジェスチャー
世の中にあるブラウザーでこの機能がないのはIEだけ? 一度つかったら絶対に離れられません。

【上級編】
Proxy プラグイン
串を簡単設定。危ないことはしないようにね。

Flashツールプラグイン
インターネット上のFalshコンテンツは俺のものってか。

これだけでもかなり便利になりますよ。
[PR]
by marineprojects | 2006-05-10 02:06 | 日記
近況報告…
Marineツールバーの近況を報告したいと思います。
怠けていたわけではありませんが、これが今年最初の書き込みになるとは…もう2月です。早いものですねぇ。

今年はいくつかプラグインの開発を行い、本体とあわせて次バージョンを公開する予定です。
Marineツールバーは本体には基本的な機能しか実装せず、プラグインで拡張するというコンセプトの元に開発を行っていますので、バージョンアップといっても本体はそんなには変わらないです。バグ修正とか、ちょっとした機能改善程度でしょうか・・・

目玉はやっぱりプラグインとスクリプトに関する追加機能になります。
実際、開発に着手しているプラグインをいくつかご紹介したいと思います。

フォーム入力支援プラグイン
いろいろなWEBページで毎回同じような入力を行うことがありますが、それを支援するためのプラグインです。実際には入力するデータを保存しておき、自動的に入力したりするようなプラグインです。
私はあまり使ったことがありませんが、RoboFormのような機能を持ったプラグインと表現した方がわかりやすいでしょうか。

メールチェックプラグイン
これまでにも要望があったプラグインで、読んだそのままのプラグインです。POPを使用したメールチェックを行うためのプラグインです。複数アカウントもサポート予定です。

ポップアップメニュープラグイン
WEBページ中の単語を選択してポップアップメニューからすばやく検索するためのプラグインです。IEにはもともとポップアップメニューを拡張するための機構がありますが、登録できる数が制限されるのと、多段メニューをサポートしていません。
このプラグインは、Marineツールバーに登録された検索エンジンをすべて表示するため、任意のエンジンで検索することができます。

一応、開発中の画面を掲載しておきます。

b0040423_6243384.jpg

ナビゲーションロックプラグイン
タブブラウザーではお馴染みの機能です。現在表示されているページのナビゲーション(移動)を禁止するためのプラグインです。リンクをクリックしたりしてもページから移動せずに、新規にウィンドウを立ち上げるとうことが可能です。マウスジェスチャーと組み合わせて利用すると以外と便利だと感じます。

しかし、多くのタブブラウザーで実装されていて機能もわかりやすいので簡単に作れるかと思っていましたが、結構難しいです。私が思っているような動きになっているタブブラウザーも少ないです。
何が難しいかというと、IFRAMEを使っているサイトをロックしても、F5キーによる更新が思ったように制御できません。更新するとIFRAME中のページを別のページへの移動としか認識できずに新しいウィンドウを開いてしまいます。
現在格闘中なので、無事に公開できればと思っています。

自動更新プラグイン
これは表示中のページを指定間隔で自動的に更新(リフレッシュ)するプラグインです。地味ですが、刻々と変化する情報を表示するページでは使えるかもしれません。

まだ他にも検討しているプラグインがありますが、今日はこの5つをご紹介しておきます。
公開時期はまだ未定ですが、できるだけ早く公開できればと思っています。

Goolgeツールバーのβ版が公開されたりもしていますが、今年もMarineツールバーをよろしくお願いいたします。
[PR]
by marineprojects | 2006-02-03 06:30 | 日記
動作確認のお願い
これまでMarineツールバーをご利用の方から、ポップアップウィンドウを開くページにアクセスすると、IEが固まったり、フリーズする報告があり、調査を行ってきました。

必ず発生するわけではないので、確認するのが遅くなりましたが、どうやらWindows2000+RSSプラグイン/Favoriteプラグインを利用した場合に発生することがわかりました。
それもRSSプラグイン/Favoriteプラグインのコード中で問題が発生しているわけではなく、IEが終了するときに問題があるようなのです。

修正版を作成して、テスト公開しましたが、問題が解決したか完全に確認取れている状況ではありません。
もし、RSSプラグイン/Favoriteプラグインをお使いの方で、これまで固まる現象を経験された方はテストしていただけると助かります。

Favoriteプラグイン
RSSプラグイン

よろしくお願いいたします。
[PR]
by marineprojects | 2005-12-19 00:24 | 日記
多忙のため何もできず
もうすっかり夏という感じですが、多忙のためにMarineツールバーもほったらかしの状態です。
もう少し機能を追加して1.00として公開したいんですけど・・・

ここのところ、新しいツールバーも公開されてきました。
So-netやライブドアなど。

ツールバーといえば検索が主な機能ですが、いろいろな機能が実装されてきています。
他との差別化や自サイトへの誘導などに懸命のようです。

以前と大きく違うのは、検索してもらうと利益になるモデルに変わって来たのも大きいですね。
広告さまさまというところでしょうが、少し前までは検索エンジンを利用するにはそれなりのお金がかかったものです。
そのため、検索は使って欲しいけど、あまり使われるとお金が・・・ とか悩んでいたポータルサイトやISPも多かったと思いますが、使ってくれるほど利益になるようになってきたので、検索利用者を獲得するのに懸命です。

そのためには、ツールバーをたくさんの人に使ってもらって・・・ というように考えるのが、普通です。
最近では、配布チャネルを拡大するために、お金を払ってまでもツールバーを配布しているところが多くあります。メジャーなツールバーはほとんどそうなっていると思います。
DivXにGoogleツールバーが同梱されていたりします。

そんな状況ですが、Marineツールバーも少しづつ利用者が増えていっています。
メジャーなポータルサイトや企業が提供しているツールバーがあるのに、Marineツールバーを選択していただけるなんて、嬉しい限りです。

作ってよかったなぁと思える瞬間です。
[PR]
by marineprojects | 2005-07-07 13:30 | 日記