<   2004年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
Marineツールバー 0.20 リリース
本日、Marineツールバー 0.20が公開されました。
今回のバージョンではこれまで単体配布していたプラグインがすべて同梱されています。

0.20で新規に追加されたプラグインが3つあります。
マウスジェスチャープラグイン
Proxyプラグイン
Outlookメモプラグイン

この中で特に便利なプラグインが、マウスジェスチャープラグインとProxyプラグインです。
タブ型ブラウザーには、標準機能ともいえるマウスジェスチャーとProxyの切り替え機能が実現されたことで、Internet Explorerの使い勝手も向上すると思います。

一度、マウスジェスチャーに慣れてしまうと、この機能無しではいられないくらい便利な機能です。
Internet ExplorerのProxyの切り替えもかなり不便ですよね。[インターネットオプション]からいくつもの画面を開かないと設定できないし。これが簡単に切り替えられるようになりました。

これから本格的に使ってみて、便利なところをレポートしていこうと思いますが、かなりお奨めの機能です。
[PR]
by marineprojects | 2004-10-31 18:45 | ご紹介
Flashツールプラグイン
今日はFlashツールプラグインのご紹介です。
Flashが使われているページが多くなってきましたが、Webページのナビゲーションとは違って、面白Flashってのもの多くなってきました。
それだけ、いろいろなところに使われるほどFlashは浸透してきたのではないでしょうか。

Flashツールプラグインは、Flashコンテンツを簡単にダウンロードしたり、閲覧したりもできます。
Flashコンテンツが使われているWebページで、ボタンをクリックすると、Flashコンテンツをダウンロード・閲覧できるメニューが表示されます。
b0040423_23544119.jpg

また、Flashコンテンツと合わせて音楽が流れるページもあります。
Flashツールプラグインは、音楽ファイルも対象としてるので、Flashコンテンツと一緒に使われている音楽ファイルもダウンロードすることができます。

面白いのは、Flashコンテンツが嫌いな人のために[Flashコンテンツを非表示にする]というコマンド。これを選択するとページ中に存在するFlashコンテンツを非表示にすることも可能です。

このプラグインでお気に入りのFlashコンテンツをGetしましょう。
[PR]
by marineprojects | 2004-10-30 23:58 | プラグイン
QuickMenuプラグイン
Darkskyさんが公開しているデスクトップランチャーQuickMenuに登録したアイテムをMarineツールバー上に表示するプラグインが、QuickMenuプラグインです。

QuickMenuは、デスクトップ上を右クリックしたときに表示されるポップアップメニューを拡張するランチャーで、タスクトレイのアイコンから表示したり、専用のツールバーも用意されています。
ただ、QuickMenuに付属のツールバーは、QuickMenuに登録されたものだけを表示するためのバーですが、QuickMenuプラグインはMarineツールバー上に表示されるため、Marineツールバーを表示すればOKです。場所も取らないのでこちらの方が良いのではないでしょうか。
b0040423_15284775.jpg

QuickMenuプラグインを利用するには、QuickMenu本体がインストールされている必要
があります。
Internet Explorerからいろいろなソフトやフォルダを起動する方は是非ダウンロードしてみてください。
[PR]
by marineprojects | 2004-10-29 13:11 | プラグイン
プラグインI/Fを変更
プラグインのCOM I/Fに1つメソッドを追加するようです。
開発者向けの情報公開がはじまったばかりですみませんが、開発に必要なファイルとサンプルファイルのダウンロードを一時中止します。

大きな変更ではありませんが、仕様の一部見直しと新しいプラグイン作成のためのようです。
[PR]
by marineprojects | 2004-10-28 22:18 | 開発
Vectorプラグイン
今日は先日公開されたばかりの"Vectorプラグイン"をご紹介します。
このプラグインは、名前の通りVectorのコンテンツを便利に使うためのプラグインです。

ソフトウェアを検索する「Vector検索」、いろいろな製品を検索する「PCショップ検索」の検索系とVectorのコンテンツへ簡単にジャンプすることができるメニューがあります。
b0040423_2215023.jpg
また、Vectorのサイトでは、MyVectorというサービスがあって、登録したソフトのバージョンアップ・関連ソフト情報やVectorからのお知らせを見ることができます。

このMyVectorを利用するには、あらかじめユーザー登録を行って、MyVectorネームとパスワードを取得しておく必要があり、実際にMyVectorを利用する時にはログインすることになります。
このVectorプラグインは、MyVectorへのログイン・ログアウトの管理もできます。
MyVectorネームとパスワードを保存しておくと、次回からはメニューをクリックするだけです。
はじめてMyVectorにジャンプするときに、MyVectorネームとパスワードを入力するダイアログが表示されます。
b0040423_22194166.jpg

MyVectorにログインすると、メニューの状態も変わります。
b0040423_22203791.jpg

MyVectorの機能を使って、お好みのソフトウェアの更新状況をチェックしてみてはいかがでしょうか。
[PR]
by marineprojects | 2004-10-27 22:23 | プラグイン
路線検索プラグイン
インターネットが普及する前は、わざわざ路線検索のソフトを購入していましたが、今ではインターネットでOK。

会社員のみなさんは、単なる路線検索だけではなく、交通費の精算等にもよく利用しているのではないでしょうか。

Marineツールバーの基本はあくまでも検索機能を便利に使うことでありますが、1つの入力ボックスですべてをサポートすることは難しいですかね。パラメータを2つに区切って指定することも可能になっているので、路線検索エンジンさえ登録してしまえば路線検索も一発です。

しかし、あくまでも汎用的なもの。専用には勝てませんね。
今回は標準で同梱されている"路線検索 プラグイン"のご紹介です。
b0040423_2243951.jpg


ボタンをクリックすると出発駅と目的駅を入力するダイアログが表示されます。
ここで工夫が感じられるのが、出発駅と目的駅をボタン1つで入れ替えられるところ。帰りの時間をすぐさまチェックといったところです。
1度検索したデータは履歴としてメニューで表示されます。
b0040423_22913100.jpg

また、仕事が遅くなった場合に気になるのが、終電の時間。
Ctrlキー + 検索ボタンで終電時間も簡単に確認できます。

デフォルトでは、@niftyの検索エンジンが設定されていますが、お好みの検索エンジンにも切り替え可能です。
b0040423_22103541.jpg

これで終電車に乗り遅れる心配もないかな・・・。
[PR]
by marineprojects | 2004-10-26 22:17 | プラグイン
プラグインを開発しよう!
Marineツールバーのプラグイン開発のための情報が掲載されました。
実際のサンプル作成を通して、プラグインの開発について説明されています。
連載形式での説明で、現在は第1回~第3回まで掲載されています。

この辺を読んでいただければいいかもしれません。
開発者向け
プラグイン開発
サンプル版開発

ただし、説明はVisual C++なので、VC++を理解していないといけないですね。
あとは、COMかぁ。。。 しかし雛型まで作成できればあとは実装部分なのでCOMの知識はそれほど重要ではないかも。

サンプルではこんなプラグインが出来上がっています。
b0040423_1451369.jpg

ボタンをクリックすると、
b0040423_1455492.jpg

プラグイン開発に興味がある方は、一読してみてはいかがでしょうか。
[PR]
by marineprojects | 2004-10-25 14:10 | ご紹介
Marineツールバー 0.12 リリース
Marineツールバー 0.12が公開されました。主な変更点は、Lunascapeへの対応のようですが、同梱のプラグインもいくつかバージョンアップされているようです。
先日、Lunascapeでの動作状況が掲載されましたが、0.12でいくつか改善されているようなので、Lunascape + Marineツールバーの組み合わせで利用の方は要チェックです。

また、新プラグインとして「Vector プラグイン」も公開されました。
Vectorを頻繁に利用する方には便利なプラグインのようです。私も使ってみてからレポートしたいと思います。
[PR]
by marineprojects | 2004-10-24 13:02 | ご紹介
上へプラグイン
今日はプラグインの中でも結構地味なプラグインのご紹介です。
このプラグインは"上へプラグイン"というプラグインで、名前の通り現在表示しているURLの階層を一つ上に移動する機能と、階層の数段上に移動することができるプラグインです。
b0040423_233695.jpg
例えば、現状表示中のURLが、
http://wwww.hoge.com/hoge/hoge1/hoge2/index.html
だとします。

その場合、ボタンを1クリックすと、
http://wwww.hoge.com/hoge/hoge1/
に移動します。

また、プルダウンメニューから
http://wwww.hoge.com/hoge/hoge1/
http://wwww.hoge.com/hoge/
http://wwww.hoge.com/
を選択することで直接移動することも可能です。

作者のDarkskyさんも特別な理由があって作ったというよりも、某有名なツールバーに同様な機能があったので、試作も兼ねて作ったそうです。

どんな場面に利用できるか考えてみましたが、ページが無くっていて、not foundになっている場合はどうでしょうかね。
http://wwww.hoge.com/hoge/hoge1/hoge2/index.html
に移動してnot foundの場合、http://wwww.hoge.com/hoge/hoge1/には何らかのページがあるかも知れませんね。
また、1つ上に上がっていくことで、探してたページにたどり着く可能性があるかも。

1つ1つ上に移動しながらページをチェックすることは無いとは思うんですがね。
[PR]
by marineprojects | 2004-10-23 23:03 | プラグイン
MarineツールバーをサポートしたLunascape 1.4.1 リリース
Marineツールバーを正式にサポートしたLunascape 1.4.1 がリリースされました。
また、Marineツールバーの開発メンバーでの動作確認の第一報がホームページに掲載されました。

ほぼ主要な機能は正常動作しますが、一部動作しない機能もあるのでご確認ください。
また、Internet Explorer用に開発されたプラグインの機能や設定はInternet Explorerに反映されるので、利用しても意味がないプラグインもあります。
一部正常に動作しない機能に関して対応可能なものは、対応していく予定だそうです。

早速、私も動かしてみましたが、Internet Explorerだけではなく、Lunascapeでも動くと感動します。
これもリリース間もないMarineツールバーに対応していただきましたおかげだと思います。
この場を借りて、Lunascapeの作者であるHideさんに開発メンバー一同、感謝申し上げます。
[PR]
by marineprojects | 2004-10-22 19:39 | ご紹介