<   2004年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
gooスティック
今日は"gooスティック"です。
今一番勢いを感じるツールバーです。ツールバーだけではなくRSSリーダーの提供も行っていて、gooそのものに勢いを感じています。私だけ・・・

gooスティックは、さすがにポータルらしくいろいろな機能が実装されています。
アラート、お天気、ネットワークモニタなどが主な機能ですが、検索系の機能も使いやすく辞書機能もあります。フレッツ会員向けのボタンもあります。

ページ内検索機能の実装は、Googleツールバーと同じ仕様になっています。
面白いのはハイライトですかね。検索キーワードボタンにハイライトした数が表示されます。
視覚的にハイライトされているので、「見れば分かるよ」って感じですが、そこに注目するのは私が開発者の立場で見ているからでしょうか?

検索のメインとなるエンジンはGoogleを使用しているため、Googleツールバーを使うのとほとんど変わりません。
個人的な意見ですが、Googleツールバーの上を行く可能性があるツールバーだと思います。
ポップアップブロックとPageRankが必要なければ、gooスティックを使っている方がメリットが多いように思います。XP SP2だとポップアップブロックも標準搭載ですし。

とても良くできているツールバーですが、Windows XP Visual Styleをサポートしていません。見た目的には重要なので、次バージョンでは対応を期待したいと思います。

・gooスティック
http://stick.goo.ne.jp/
[PR]
by marineprojects | 2004-11-30 23:57 | ツールバー
Googleツールバー
Marineツールバーの開発を行うときに、すでに提供されているInternet Explorer用のツールバーについていろいろと調べてみました。
それぞれのツールバーには長所・短所があり、仕様を決めていくときの参考にしました。

Marineツールバーの概要や機能についての紹介も行ったので、他のツールバーについて見ていこうと思います。

最初は"Googleツールバー"です。
私自身は、Googleツールバーが一番普及しているツールバーだと思います。検索エンジンの利用率はリサーチ会社により多少異なりますが、日本においては、他のツールバーよりも1歩、2歩リードしているように思います。実際のシェアはちゃんとしたリサーチ会社の結果に任せますが、PC関連の雑誌や周りの人々の話を聞く限りは圧倒しているような気がします。

Googleツールバーは検索機能を中心したツールバーです。Googleが提供するのですから当然といえば当然ですね。
単なる検索機能ですが、そこは利用者にとっての分かりやすさ、操作性を考慮したものになっています。さすがGoogleといったところでしょうか。
それ以外の機能として、ポップアップブロック、PageRank、Bloggerなどあります。
最新バージョンでは、アドレスバーに検索キーワードを入力できる日本語ナビという機能も追加されました。

一般の方にはあまり関係ありませんが、WindowsXP Visual Styleをサポートしているところが流石です。やっぱり見た目は重要ですから。
Windows XP以外のOSを利用されている方にはメリットは感じられませんが、開発者としては見過ごせないところです。私的にはかなり重要です。

Googleツールバーは完成度もかなり高いし、十分実用的なツールバーだと思います。
不満としては、辞書や英日翻訳などの機能が弱いところでしょうか。
あと、せっかく実装されているBlogger機能もBlogger.comのみのサポートで、しかも英語です。

日本で普及しているブログへの投稿などがサポートできるといいかもしれません。
Exciteブログやlivedoorブログに投稿できるといいとは思いますが、当然、会社としてそんな機能を実装するわけにはいかないですね。

・Googleツールバー
http://toolbar.google.com/intl/ja/
[PR]
by marineprojects | 2004-11-29 23:56 | ツールバー
cococ連携プラグイン(その2)
Marineツールバーの開発メンバーでもあるam13さんが開発している"RSS更新チェッカー cococ"と連携するプラグイン"cococ連携プラグイン"は以前にも紹介しました。

最近のRSSブームはインターネット上の情報を閲覧するための方法を大きく変えつつあります。RSSの更通をチェックするという単純な機能ですが、RSSリーダーのブラウザー機能に制限されずに、通常利用しているブラウザーが利用できるということが大きなメリットだと思います。

cococは公開後も細かな修正を重ねていて、使い勝手も向上してきたと思います。
専用RSSリーダーまでは必要としない方が、更新のタイミングで手軽に最新情報をチェックしたいという方には是非使ってみてほしいソフトです。

以前の記事:cococ連携 プラグイン
[PR]
by marineprojects | 2004-11-28 23:56 | プラグイン
ドラゴンクエストVIIIが発売
今日は待ちに待った"ドラゴンクエストVIII"の発売日。
みなさんはドラクエに夢中でしょうか。

ドラクエが発売になると、インターネット上の掲示板などは最盛況でしょうね。ドラクエに関係したプラグインが作れないものかと考えてみましたが、いいアイデアが浮かんできませんでした。

裏技等の情報をRSSで配信しているサイトがあれば、連携できるかと思うんですが・・・
いいサイトあったら教えてください。
[PR]
by marineprojects | 2004-11-27 19:01 | 日記
FormMaker for MarineToolbarのヘルプ
"FormMaker for MarineToolbar"(佐野さん作)のヘルプページが用意されていますのでご紹介します。

・ヘルプ:Laplace[FormMaker for MarineToolbar ヘルプ]
・ダウンロード:Laplace[FormMaker for MarineToolbar]

特に難しいツールでもありませんが、ヘルプも分かりやすく作成されているので、すぐに利用できると思います。
お好みの検索エンジンを登録して、じゃんじゃん検索しましょう!!
[PR]
by marineprojects | 2004-11-26 23:39 | 便利ツール
「日本語ナビ」ってはやりですか?
JWordやGoogleのツールバーでサポートされている日本語ナビって、今の流行ですかね?
私は、アドレスバーに検索キーワードを入力するのって、かなり違和感があるんです。
ツールバーとかを1つも表示したくない人にとってはいいのかもしれませんが・・・

同じような機能を持ったソフトを複数インストールするとどうなるんでしょうか。
最初にGETしたもの勝ちですかね。
ツールバーの定位置獲得競争から、アドレスバーのフック競争がはじまるのかな。
[PR]
by marineprojects | 2004-11-25 22:13 | 日記
Phishingチェックプラグイン(その3)
"Phishingチェックプラグイン"でサイトをチェックすると、指定されたURLのドメインと異なるドメインやサブドメインを含むページがある場合は、下のアイコンに変化します。
b0040423_22581665.jpg
異なるドメインやサブドメインを含むページはたくさんあり、問題ないケースの場合が多いので、信頼できるサイトの場合は無視してもいいと思います。
例えば、このブログのページの場合も別ドメインのデータを含んでいるので、アイコンが上記のように変わります。

ボタンをクリックすると、フォームデータを入力する場合はその送信先のデータが表示されます。
b0040423_2321027.jpg

Phishingサイトを機械的に判断するのは難しいので、上記アイコンに変わったときに、いつもは閲覧しないサイトの場合は気をつけてみてください。
特にメールからの誘導などは、危ないと疑ってみることも必要だと思います。
[PR]
by marineprojects | 2004-11-24 23:07 | プラグイン
開発MTG
今日は久しぶりにい開発メンバーがそろってのお食事会でした。普通の飲み会ですが・・・
今後のバージョンアップやプラグインに関するお話しで、何が使いやすくて、何を改良していかないといけないかなど。

当然、みんなお仕事がある立場なので、すぐにとはいきませんが便利で使いやすいツールを作っていこうと思っています。
[PR]
by marineprojects | 2004-11-23 23:49 | 日記
Phishingチェックプラグイン(その2)
フィッシング詐欺に騙されないための心構えも重要~シマンテック調査

先日取り上げた"Phishingチェックプラグイン"に関連する話題です。
ブラウザのアドレスバーに表示されるURLとステータスバーのURLが一致しているかどうか
この記事にも実際に表示されているページが本当のページかを注意する必要があると記述されている。
毎回ステータスバーに表示されるURLをチェックするのも大変ですねぇ。
WindowsXPではデフォルトでステータスバーが表示されなかったりもします。SP2をインストールするとデフォルト表示のようですが・・・これもセキュリティ強化への対応でしようか。
[PR]
by marineprojects | 2004-11-22 23:15 | プラグイン
FormMaker for MarineToolbar
今日は、"FormMaker for MarineToolbar"というツールのご紹介です。
このツールは佐野さんが開発したツールで、面倒な操作をせずにMarineツールバーに検索エンジンを登録できます。

FormMaker for MarineToolbarは、Internet Explorerの右クリックメニューを拡張するタイプのソフトウェアです。
FormMaker for MarineToolbarをインストールすると、Internet Explorerの右クリックメニューに[Marine Toolbarに追加]というメニューが追加されます。
使い方は、任意の検索フォーム上で右クリックして、[Marine Toolbarに追加]を選択するだけです。

例えば、MSNトップページの検索キーワードを入力するテキストボックス上で右クリックすると[Marine Toolbarに追加]がメニューに表示されます。
b0040423_21323543.jpg

[Marine Toolbarに追加]を選択すると、検索エンジンに登録する内容がダイアログボックスで表示されます。
b0040423_2134144.jpg

Marineツールバーの検索エンジンにに登録するために必要な文字コードやreferer、メソッドの設定までサポートされています。多くの場合は特に変更なしでも利用できると思いますが、必要に応じてパラメータの追加やrefererの設定も行えます。
登録する内容を確認した後に[OK]ボタンをクリックすると、Marineツールバーへの登録は完了です。

登録された内容は、検索エンジンとして登録されていることが確認できます。
b0040423_21384379.jpg


とても便利なツールを開発していただいた佐野さんには感謝でございます。
Marineツールバーと一緒に利用するとこのツールの便利さを実感すると思います。

・トップページ:Laplace
・ダウンロードページ:Laplace[FormMaker for MarineToolbar]
[PR]
by marineprojects | 2004-11-21 21:50 | 便利ツール