<   2005年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ウェブページ翻訳:Excite
ウェブページ翻訳を行うためのスクリプトファイルですが、サイト側で変更があったので正常に動作しなくなっています。
本日、修正版をアップしましたのでご利用の方はダウンロードしてください。

手動でも修正することができます。スクリプトファイルの内容を以下のように変更してください。

対象ファイル:
・ウェブページ翻訳:Excite(英→日).js
・ウェブページ翻訳:Excite(日→英).js

修正は37行目です。

修正前:
document.forms.item(formCtrl).elements("submit").click();

修正後:
document.forms.item(formCtrl).elements("wb_submit").click();
[PR]
by marineprojects | 2005-01-30 14:47 | スクリプト
自動ログイン:Hotmail
Hotmailへの自動ログインを行うスクリプト”自動ログイン:Hotmail.js”ですが、ログインページのURLが変更されたようで正常に動作しなくなっています。

利用している方は、下記のように修正をお願いします。
(1行で記述してください)

var loginURL = "http://www.microsoft.com/isapi/redir.dll?prd=ie&ar=hotmail";



var loginURL = "http://g.msn.co.jp/jp!s1.57463_574908/98.b5742/1??cm=big7";

次版で修正版を同梱します。
[PR]
by marineprojects | 2005-01-25 12:43 | スクリプト
ポップアップブロックプラグイン 0.25
プラグインの新作公開が続いていますが、今日も"ポップアップブロックプラグイン"が公開されました。
名前からもすぐにわかる機能だと思いますが・・・
今ではツールバーの機能として当たり前になってきたポップアップをブロックするためのプラグインです。

WindowsXP SP2ではInternet Explorerの機能として実装されていますが、その他のOSを利用されている方はその恩恵を受けることができないため、まだまだニーズが多い機能だと思います。

このポップアップブロックはとてもシンプルなものに仕上がっています。
設定機能としては、サイト単位でポップアップをブロックする・しないが設定できるだけになっています。
設定を変更するには、プルダウンメニューからポップアップをブロックする・しないを選択するだけです。
この時に設定の対象となるのは、閲覧中のサイトになります。
b0040423_1726149.jpg
また、すべてのサイトにおいてポップアップのブロックを禁止する場合は「ポップアップブロックを無効する」をチェックします。

実際にポップアップがブロックされたときは、アイコンが変化してブロック数がカウントアップします。
また、アイコンが変化するのでブロックされたことが視覚的にも分かるようになっています。
b0040423_17261792.jpg
他にも設定機能を考慮しましたが、実際にプラグインを利用していただきながら機能アップができればと思います。

#ポップアップブロックの精度はなかなかいいと思いますよ。

お奨めのプラグインなので是非使ってみてください。
[PR]
by marineprojects | 2005-01-14 17:33 | プラグイン
ナビプラグイン 0.25
ナビプラグイン 0.25が本日公開されました。
ナビプラグインって何でしょうか。と、言われそうな名前のプラグインですが・・・

HTMLのlinkタグってご存知でしょうか。
スタイルシートを指定するために使うタグですね。faviconアイコンの指定にも使うかな。
最近では、RSS Auto-Discovery に利用されたりもしています。

実はこのlinkタグ、サイトナビゲーションに関する情報を指定することができます。
マニュアルを記述したサイトに利用されることが多いようで、トップ、上、前、次、最初、最後などへ移動するためのURLが指定されています。
それ以外にも情報を示すことができますが、詳しくはHTMLの仕様を参照してください。

ナビプラグインはlinkタグの情報を解析して、ナビゲーション情報をメニューとして表示するプラグインです。
b0040423_0171167.jpg
画面イメージから分かるように閲覧中のページからのナビゲーションが可能です。
ナビプラグインは以下の情報をサポートしています。勿論、閲覧中のページに正しくlinkタグが記述されている必要があります。
・トップ
・上へ
・前へ
・次へ
・最初へ
・最後へ
・目次
・索引
・検索
・用語集
・付録
・ヘルプ
・著作権情報

これだけの情報を表示する必要があるため、UI的にはプルダウンメニュー形式になっていますが、次へ、次へと進むときに毎回プルダウンメニューを表示するのも面倒ですよね。
そのため、ナビプラグインのモジュールには、以下の3種類の単体プラグインも含まれています。
・上へナビプラグイン
・前へナビプラグイン
・下へナビプラグイン

この3つのプラグインは、ボタンをクリックするだけで移動することができるので、よく使う操作はこちらのプラグインを利用した方がいいかもしれません。
ただ残念なのは、linkタグによるナビゲーションをサポートしたサイトが少ないということです。

私が頻繁に閲覧するPHPのマニュアルサイトはいくつかのlinkタグがサポートされているので、動作を確認してみるにはいいかもしれません。

[ご参考サイト]
link要素の使い方 - The Web KANZAKI
PHP マニュアル
[PR]
by marineprojects | 2005-01-13 11:34 | プラグイン
feed meterプラグイン 0.25
みなさんは「feed meter」というサービスをご存知でしょうか。
feed meterは、ブログ(RSSフィード)の情報をもとに解析を行い、人気度と更新頻度を算出するサービスです。
feed meter
- ブログ RSS フィードの人気度と更新頻度を計測するメーター


また、自分のブログに貼り付けることができるフィードメーターも利用することができます。
ブログのサイドバーに配置するにはいいかもしれません。

このサービスは、Googleが行っているPageRankのブログ版という感じのサービスで、とても面白い試みだと思います。

feed meterプラグインは、feed meterのチェック機能を利用して、閲覧中のブログの人気度、更新頻度を簡単にチェックするためのプラグインです。
b0040423_072154.jpg

使い方は簡単で、任意のブログを閲覧中にfeed meterプラグインのボタンをクリックすると、feed meteサービスにデータを送信して人気度、更新頻度を簡単にチェックできます。
ブログのサイトが増える状況の中、偶然見つけたブログを今後もチェックするかどうかの判断にも使えると思います。

このブログの結果はこんな感じ。。。人気ありませんねぇ。。。
b0040423_0285646.jpg

一つ注意点としては、閲覧中のサイトがブログでない場合は、エラーメッセージを表示してfeed meterサイトへのデータ送信は行いません。
ブログであるかの判断は難しく、現状では”RSS Auto-discovery ”をサポートしているかどうかで判断を行っています。この制限はfeed meterサイトに不要なトラフィック負荷を与えないようにするためのものです。
もし、閲覧中のサイトがブログである場合にもエラーが表示される場合は、直接feed meterサイトでURLを入力してください。

feed meterプラグインは、feed meterサイトの管理者さまにご協力していただくことで提供することができました。お忙しい中、このプラグイン提供について対応していただき、大変感謝しております。

まだ開始されたばかりのサービスではありますが、面白いサービスだと思いますので、これからも注目していきたいと思います。
[PR]
by marineprojects | 2005-01-10 00:27 | プラグイン
ボリュームコントロール プラグイン
今日はボリュームコントロールプラグインのご紹介です。
このプラグインは、音量の調節やミュートの設定・解除ができるプラグインです。

Webページを閲覧しているといきなり音楽が流れ出したりすることがありますが、このプラグインを利用すれば1クリックでミュートにしたりできます。
また、音量の調節はプルダウンメニューから5段階で設定できます。
b0040423_22591477.jpg

このプラグインは、Marine Projectsのメンバー以外の方が作ったプラグインです。
作者はToriさんで、とりさんの開発室からダウンロードすることができます。

他にも開発メンバーが創造できないようなプラグインが登場してくるとこを期待しています。
[PR]
by marineprojects | 2005-01-06 22:59 | プラグイン
Marineツールバー 0.25 リリース
新年あけましておめでとうございます。

本日、Marineツールバー 0.25をリリースしました。
ランキング系プラグインの細かな修正なので、0.24からはあまり変わっていません。

今年もいくつかプラグインを公開できればと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by marineprojects | 2005-01-04 20:39 | ご紹介