<   2005年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Hatena::Diaryプラグイン
Hatena::Diaryプラグインンは、「はてなダイアリー」サービスを便利に利用するためのプラグインです。

どこかのページを見ているときに、そのページ言及しているダイアリーの件数が表示されます。ボタンをクリックすると、言及しているダイアリーにジャンプすることができます。
メニューに用意されたコマンドでは、表示しているページについての日記を書くこも簡単できますし、ページ中の文字列を選択した状態だと、選択した文字列を引用として利用することもできます。
b0040423_12483236.jpg
表示しているページについて言及された内容を読むのもよし、気になるページを日記に書くのもいいと思います。
[PR]
by marineprojects | 2005-04-26 12:51 | プラグイン
Hatena::Bookmarkプラグイン
Hatena::Bookmarkプラグインは、「はてなブックマーク」サービスを便利に利用するためのプラグインです。

どこかのページを見ているときに、そのページをお気に入りに登録している人の件数が表示されます。ボタンをクリックすると、登録している人のブックマークを閲覧できるページにジャンプします。メニューに用意されたコマンドでは、表示しているページを自分のブックマークに登録するとこも簡単にできます。

あと、自分のブックマークのお気に入りデータをメニューとして表示することもできます。
b0040423_16314772.jpg

はてなブックマークでお気に入りを管理している人には便利なプラグインだと思います。
[PR]
by marineprojects | 2005-04-24 16:24 | プラグイン
Hatena::Antennaプラグイン
「はてなアンテナ」サービスを便利に利用するためのプラグイン「Hatena::Antenna」が公開されました。

はてなアンテナは、気になるサイトの更新状況をまとめてチェックしてくれるサービスです。
Hatena::Antennaプラグインは、いろいろなページを見ている時、はてなアンテナに追加したくなったら、メニューから簡単に追加処理が行えます。

b0040423_1562323.jpg

また、表示しているページを含む公開アンテナがある場合は、ボタンワンクリックで移動することもできます。
自分が興味があるサイトを登録している人はどんなサイトを見ているかとか、自分が探しているサイトを公開アンテナから見つけ出すことができるかもしれません。

このプラグインは、同一のファイルに3つのプラグインが入っています。
・Hatena::Antenna
・Hatena::Bookmark
・Hatena::Diary

これら3つのサービスを使い分けると以外と面白い発見があるかもしれません。
[PR]
by marineprojects | 2005-04-23 15:07 | プラグイン
Favoriteプラグイン 0.32
本日、Favoriteプラグイン 0.32が公開されました。
今回のバージョンでは、登録したお気に入りメニューの上にマウスをあてると、ツールチップが表示されるようになりました。

このツールチップの内容は、登録したサイトのサムネイル画像になっています。
登録したはいいけれど、これどこのサイトだっけ? ということがありますが、サムネイル画像で確認するとすぐにわかります。
b0040423_1642796.jpg

う~ん、かなり便利な機能です。
ただ、一番最初はサムネル画像を作るための処理を行うので少し時間がかかりますが、一度作ったサムネイルはローカルディクスにキャッシュするので、次回からは速度が気になることはありません。

ダイヤルアップの環境も考慮して、ツールチップの表示をOFFにすることも可能です。
設定ダイアログで[ツールチップを表示する]チェックボックスをOFFにすればツールチップは表示されません。

b0040423_16422143.jpg

Favoriteプラグインをご利用の方にはお奨めの機能です。
[PR]
by marineprojects | 2005-04-09 16:44 | プラグイン
「Marineツールバー」 スレ
最近知ったんですが、2chに「Marineツールバー」っていうスレッドがあるんですよね。
Marineツールバーのメンバーは他にもいろいろなソフトを作っていますが、2chにスレッドが立ったのは始めてのことだと思います。あまりコメントはありませんがね。

匿名板ですが、結構痛いところも書かれてます。(笑)
Amazonランキングが邪魔だとか・・・ 確かにねぇ。でも稼いでいることはありません。残念!!
希望としては、仕様決め集会の飲み代くらいになってくれるといいのですがね。 全然無理です。

それでもゼロではなく、数名の方には購入いただいているので、この場を借りて感謝したいと思います。
感謝!! どうもありがとうござます。m(__)m

一番左のボタンは開発者メンバーの間ではブランドボタンと呼んでいます。
今の機能が不要な方にとっては確かに邪魔です。
このプロジェクトのメンバーだけでは実現できないけど、他のサービスを提供している方と連携すれば他に面白い機能が実現できるのではと思っています。
今は、Amazonのランキングとこのブログの記事情報が表示されるだけですがね。

Marineツールバーと連携してみたいというサービスも募集中ですので、面白いサービスとか、ネタがある方はご連絡をお待ちしています。
専用プラグインやコブランド化もできるかと思います。
[PR]
by marineprojects | 2005-04-03 04:58 | 日記
RSSプラグイン 0.31
Favoriteプラグインと同じようなオンラインによるデータ管理機能が、RSSプラグインにも追加されました。サーバーサイドのデータを管理するサービスの名称は、「rss.net」です。
すでにmarine.netにユーザー登録を行っている場合は、同じアカウントを使用することができます。

これまでのRSSプラグインは、登録されたRSSフィードの情報をローカルに保存していました。
0.31ではすべてをオンライン管理に移行するのではなく、オプションによりどちらをモードを使用するかを選択することができます。

どのモードを使用するかどうかの設定は、[設定]ダイアログで行います。
オンラインモードで追加されたRSSフィードは、サーバー側に保存されるため、どこにいても同じデータを利用することができます。
b0040423_3124230.jpg

オンラインモードとこれまでのローカル管理のデータは全く別物として扱われますので、オプションのON/OFFによって、これまでのRSSフィードリストとオンラインモードのリストを切り替えることができます。
サーバー側で管理されるのは、オンラインモード時に追加されたRSSフィードのリストだけということです。

RSSフィードの内容表示はこれまでと変更ありません。
b0040423_320446.jpg

自宅と会社、複数のPCで同じ登録したRSSフィードを共有したい場合は、是非使ってみて下しい。
ユーザー登録とサービス概要については下記サイトをご参照ください。

marine.net - ユーザー登録
rss.net - RSSフィードのデータ管理のサービス
[PR]
by marineprojects | 2005-04-03 03:23 | プラグイン