<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
MarineデスクバーでSleipnirを使う
Sleipnirの後継となる次期タブブラザーの開発も順調に進んでいるようです。

Sleipnirでもかなり細かいカスタマイズが可能でしたが、次期タブブラウザーではカスタマイズ以外にも拡張性、デザイン、軽さなど、いろいろな項目において強化が行われているようです。
しかし、リリースされるまではSleipnirが現役です。

Marineデスクバーは、Marineツールバーと違って、Internet Explorerには依存していません。Sleipnirもサポートしているので、検索結果をSleipnirで表示することもできます。

ただ1つ注意点としては、オートメーション機能を利用した連携であるため、Sleipnirでスクリプト機能を有効にする必要があります。
有効になっていない場合は、Sleipnirがインストールされていても、ブラウザーの選択一覧には表示されません。

Sleipnirのスクリプト機能を有効にするには、Sleipnirのメニューから[ツール]→[Sleipnir オプション]を選択して、[Sleipnir オプション]ダイアログを表示します。

その中の拡張機能のスクリプトを選択して、「スクリプトによるSleipnirの操作を許可する」にチェックします。
b0040423_14485723.jpg

初めてこのオプションを有効にする場合はSleipnirの再起動が必要になります。

これで設定は完了。
あとはMarineデスクバーのブラウザー設定を行えば、Sleipnirと連携するようになります。
b0040423_14515172.jpg


Marineデスクバー + Google デスクトップ検索 + Sleipnir
の組み合わせでローカルディスクの検索も使ってみてはいかがでしょうか。

【関連記事】
Google デスクトップ検索 を利用する
Marineデスクバー ~ブラウザーの設定~

Marineツールバーオフィシャルサイト
[PR]
by marineprojects | 2005-05-28 15:03 | Tips
Marineデスクバー ~ブラウザーの設定~
Marineデスクバーで検索を行う場合は、検索結果をブラウザーで表示することになります。
そのときに利用するブラウザーは、以下のブラウザーから選択することができます。

Marineデスクバー 0.40でサポートしているブラウザーは、
・Internet Explorer
・Sleipnir
・Lunascape Lite or Lunascape 1.4.x
・Lunascape2
です。

なぜ、サポートしているブラウザー以外が使えないかと言うと、オートメーション機能を利用して連携しているからです。また、ブラウザー別にも細かな制御を行っています。
例えば、すでに起動していて、最小化されているときは、元の位置に復元したりとか・・・

ブラウザーの設定は、[設定]ダイアログの[ブラウザー]タブで行います。
サポートされているブラウザーがインストールされていれば、自動的に列挙されます。
b0040423_14344444.jpg

どこにインストールされているとか、パス名を入力するとかは気にする必要はありません。
ただ、選べばいいんです。簡単でしょ。

普段使っているブラウザーでどんどん検索しましょう。
Marineデスクバー上に配置されたプラグインで検索したり、サイトに移動したりするときにも設定したブラウザーで閲覧することができますよ。
[PR]
by marineprojects | 2005-05-28 14:38 | Tips
Google デスクトップ検索 を利用する
Google デスクトップ検索 日本語版が正式リリースされました。
β版では、Marineツールバーから検索するとこもできたので、正式版でも変わらず利用できるかを確認してみました。

URLの確認は以下の手順で行います。
1. まずは実際に検索します。今回はフローティングバーを使ってみました。
  2バイト文字を使わない方がわかりやすいので、"TEST"と入力します。
b0040423_11495126.jpg

2. 検索結果がブラウザーで表示されるので、アドレスバーのURLを確認します。
  http://127.0.0.1:4664/search?
s=j-nmSJ7XD0QgSCnESLAU0Yqxfo8&q=TEST
(注意:実際は1行です。)
b0040423_11542890.jpg

3. 検索した文字列"TEST"を<1>に置き換えます。
  sというパラメータは何かは不明ですが、これがないと検索できないので、そのまま
  にしておきます。

4. 検索エンジンとして登録します。
  Marineツールバー、またはMarineデスクバーの検索エンジンの登録ダイアログ
  で以下のように設定します。
b0040423_159053.jpg

正式版でもちゃんと動きます。
あとは検索するだけです。

b0040423_11591117.jpg

[PR]
by marineprojects | 2005-05-28 12:01 | Tips
Marineデスクバー ~ショートカットキー~
前回は、「自動的に隠す」という機能を紹介しましたが、ショートカットキーと組み合わせて使うとより便利になると思います。
適当なショートカットキーを割り当てて、検索したいときにキー操作だけでMarineデスクバーを表示させることができます。
途中でキャンセルしたい場合は、ESCキーを押すと自動的に隠れます。

ショートカットキーの設定は、[設定]ダイアログの[基本]タブから行います。
デフォルトでは、「Ctrl + Alt + M」を割り当ててありますが、ショートカットキーの機能自体はOFFになっています。
b0040423_13461332.jpg

有効にするには、[ショートカットキーを使用する]チェックボックスをONにしてください。
[PR]
by marineprojects | 2005-05-27 13:45 | Tips
Marineデスクバー ~自動的に隠す~
Marineデスクバーをどのようにデスクトップに配置するかは好みがあると思いますが、Windowsユーザの宿命でしょうか、やっぱり右上がしっくりきます。

オプションの設定で、「自動的に隠す」というのがあります。それをONにすると不要な場合は最低限必要な状態でMarineデスクバーのウィンドウが隠れてくれます。

b0040423_1533089.jpg

少し見えている箇所にマウスを移動すると、
b0040423_154771.jpg

こんな感じで画面に現れてきます。

ウィンドウをクリックしたときと、カーソルをウィンドウの上に移動した場合では自動的に隠れる条件が違います。
クリックしてウィンドウを表示したとき、または表示されている状態でマウスをクリックしたときは、別のウィンドウがアクティブになるまで閉じることはなく、マウスを移動したときは、ウィンドウ外にマウスが移動しただけで閉じます。

「自動的に隠す」オプションの設定は、設定ダイアログか、ポップアップメニューからON・OFFできます。
b0040423_221656.jpg

「自動的に隠す」オプションには条件があって、画面の端、つまり上下、左右の画面の端に配置されたときのみ有効になります。画面の端に接していない場所に配置されている場合は有効になりませんので、注意してください。

個人的には、邪魔にならないように、隠しておくのがいいと思います。
[PR]
by marineprojects | 2005-05-27 02:06 | Tips
Marineツールバー 0.40リリース
0.35のリリースから約1週間が経ちましたが、新バージョンの0.40が公開されました。
今回の目玉は、新ツール「Marineデスクバー」が追加されたことです。

Marineツールバーの機能をデスクトップからも利用できるようにということで開発されたのが、
Marineデスクバーです。

b0040423_16531052.jpg

しばらく使ってみないといろいろ書けないので、実際に使ってみてからレポートすることにします。

詳細は、オフィシャルサイトに説明があります。
[PR]
by marineprojects | 2005-05-26 16:56 | ご紹介
Hatena::RSSプラグイン
Hatena::RSSプラグインは、"はてなRSS"を便利に利用するためのプラグインです。

はてなRSSとは、ウェブの新着情報を効率的に収集するサーバー型RSSリーダーです。
Hatena::RSSプラグインでは、閲覧中のページにあるRSSフィードをメニューから簡単にはてなRSSに登録することができます。

b0040423_20325072.jpg


その他の機能としては、
・RSSリーターへ移動
・RSSリーダーの設定ページへ移動
・デフォルトのグループのRSSフィードのタイトルをメニュー表示
があります。

Hatena関連のプラグインは、1つのDLLに以下の4つのプラグインが含まれています。
・Hatena::Antennaプラグイン
・Hatena::Bookmarkプラグイン
・Hatena::Diaryプラグイン
・Hatena::RSSプラグイン

Hatena::RSSプラグイン以外のプラグインも細かな修正を行っていますので、今お使いの方は是非バージョンアップしてください。
[PR]
by marineprojects | 2005-05-25 20:36 | プラグイン
Marineツールバー 0.35リリース
本日、Marineツールバーの最新バージョン 0.35を公開しました。
今回の主な修正はLunascape2への対応で、内容は以下の通りです。

・新しいウィンドウを開く機能の実装
・Geckoエンジン使用時への配慮

MarineツールバーはInternet Explorerのコンポーネントを前提に開発されているので、Lunascape2でGeckoエンジンを利用する場合は正常に動作しない機能がありました。
今回の修正でもGeckoエンジンに対応することはできませんが、Geckoエンジン利用時に使えない機能は無効化したり、エラーメッセージを表示したりと不具合が発生しないように対応してあります。

また、これまでは「新しいウィンドウを開く」オプションを有効にしてもLunascape2では正常に動作しなかった機能を修正しました。
これまでも要望が多かった機能です。

あまり使われていないのかもしれませんが、Marineツールバーは本体、プラグインともに検索やメニューからURLへ移動する場合のアクション時にシフトキーが押されていれば新しいウィンドウを開きます。
シフトキーが押されていなければ、現在のウィンドウで移動先のページを表示します。

いろいろな状況によって使い分けをすると便利だと感じると思います。
[PR]
by marineprojects | 2005-05-18 18:28 | ご紹介