<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
livedoor クリップ エクステンションを拡張しよう
先日公開した「livedoor クリップ エクステンション 1.00 β1」ですが、以外と便利なので、よく使っています。
私はいろいろなオンラインブックマークを用途に分けて使っていますが、サイトに移動しないと登録した内容がみれないのはやっぱり不便です。

livedoor クリップは、登録した内容をRSSで配信しています。公開登録したものだけなのかもしれないけど…
それを使わない手はないということで、自分でlivedoor クリップ エクステンションを拡張してみましょう。

エクステンションは、XMLで記述されたものなので、UTF-8が編集可能なエディターがあれば簡単に修正できます。

今回は、自分が登録したお気に入りの内容を配信するRSSを追加してみます。
以下の手順で操作してください。

【RSSのURLを調べる】
マイクリップに移動すると、RSSマークのアイコンがあるので、それをクリックしてアドレスバーに表示されるURLを覚えます。
b0040423_222455.jpg


【XMLファイルを開く】
エクステンションは、GUIDをフォルダ名にしているため、該当のファイルを探すのが多少面倒です。そのため、Marineツールバーをインストールしたフォルダにある「Marineツールバー エクステンション ビューア」を使います。

このソフトのファイル名は、ExtensionView.exeなので、それを実行します。すると、インストールされているエクステンションが一覧に表示されるので、livedoor クリップを選択して[開く]ボタンをクリックします。
すると、該当のフォルダが開きます。そのフォルダにあるextension.xmlがlivedoor クリップ用のXMLファイルです。

編集する前にバックアップをとるとよいでしょう。
b0040423_22131439.jpg


【XMLファイルを編集】
XMLを開いて、任意の場所にRSSフィードの項目を追加します。
私は、セパレータと新着ページの間に以下の内容を追加しました。新着ページを記述してある内容をコピペして、タイトルとURLを変更します。別のアイコンにしたければ任意のアイコンを指定して、そのフォルダにアイコンファイルを置いてください。
b0040423_229241.jpg


操作はこれだけです。
あとはブラウザーを再起動すると、メニューに表示されるはずです。構文に誤りがあるとボタンそのものが表示されなくなるので、注意してください。

私の環境ではこんな感じです。サイトに移動せずに利用できるのは便利です。
b0040423_2210218.jpg


何件まで配信されるかなど、ギモンもありますが、とりあえずはこれでよし。
皆さんも追加してみてはいかがでしょうか。
[PR]
by marineprojects | 2007-04-29 22:15 | エクステンション
YouTube動画ダウンロード 1.00 β1
YouTubeの動画再生ページからワンクリックで動画をダウンロードできるプラグイン「YouTube動画ダウンロード」の1.00 β1を公開しました。
Darksky::Labsでダウンロードできます。

ダウンロード可能なページを表示するとボタンが下図のように無効状態から有効状態に変わります。あとはボタンをクリックして、保存するファイル名を設定するとダウンロードが開始されます。
b0040423_21165541.jpg

ダウンロードした動画ファイルを再生するには、flvを再生可能なプレイヤーやコーディックが必要です。

YouTubeの全パターンを確認していないので、動画があるのに、ボタンが有効にならないページは、報告してもらえると助かります。

このプラグインは、LunascapeとunDonutにも対応しています。今日は、Lunascapeに対応することがどういうことかについて書いてみます。
例として、タブを2つ開いて1つはYouTubeの動画あるページを、もう1つはabout:blankを表示してみます。
このプラグインは、動画があるページを表示するとダウンロード可能であることを示すようにボタンが有効状態になります。また、ダウンロードができないページの場合はボタンが無効状態になります。
この2つのタブのアクティブを切り替えると、ボタンが正しい状態になることがお分かりでしょうか。
b0040423_2124274.jpg

b0040423_21244066.jpg


LunascapeはInternet Explorer用に作成されたツールバーやエクスプローラーバーをサポートしていますが、作成する側はタブがあることなど想定していないし、切り替えられることは考えていないでしょう。ハイライト機能なども同じ理由で正しくON/OFFすることができないものが多いようです。
ただ、すべての機能がInternet Explorerと同じように実現することは難しいのです。
Marineツールバーは本体だけではなく、プラグインも含めて可能な限り対応するようにしています。

同じような機能がGoogleツールバーで動かないけど、Marineツールバーでは動作するのはそのような対応をしているからです。それはunDonutにもいえることです。

Lunascapeをご利用のみなさん、是非Marineツールバーを使って見てください。
[PR]
by marineprojects | 2007-04-29 21:33 | プラグイン
かな棒くんプラグイン
「インターネット かな棒くん」のよみがな変換機能をMarineツールバーから利用するためのプラグインを公開しました。

かな棒くんプラグインの説明は、オフィシャルサイトをご参照ください。
また、Darksky::Weblogにも記事があります。
同じ内容になりますが、画面イメージだけ掲載しておきます。

■プラグインの画面
b0040423_22345386.jpg

■変換例
b0040423_22351029.jpg


読めない漢字を変換してくれるのは大人になっても便利なもです。
[PR]
by marineprojects | 2007-04-28 22:36 | プラグイン
正式版に向けて
Marineツールバーも正式版に向けて、1.13 β7まで公開してきました。
新機能となるエクステンション機能や新プラグインもこのブログで紹介してきましたが、Internet Explorer 7やVista対応が重要だと思っています。
Vistaでは、ちょっとでも権限昇格が必要な処理を行う場合、確認ダイアログが表示されますが、IE7保護モードでもきちんと動作するように対応を進めています。

新機能の追加以外にも、これまで提供してきた機能についても動作検証を行っています。
今日はIE7やVista対応中の作業について2つほどご紹介します。

1つ目はマウスジェスチャーです。IE7やVistaでこれまでの機能が動けばいいというわけではなく、ジェスチャーとして割り当てられる動作も拡張しています。
b0040423_1325718.jpg

タブの操作やお気に入りを開いたりする動作が加わっているのがおわかりでしょうか。
実際、テストを行っていますが、笑えるくらい便利だったりします。

2つ目はポップアップメニュー拡張です。独自の方法でポップアップメニューを拡張しているので、IE7に対応するのはかなり面倒なんですが、どうにかなりそうです。

b0040423_1352979.jpg


#ちなみに私は「ネタの種」を使っています。画面からわかりますかね。www
まだ、評価中なので公開できませんが、この2つはプラグイン方式の可能性を示すには十分な機能を持っていると思います。

正式版まで今しばらくお待ちください。
[PR]
by marineprojects | 2007-04-25 01:51 | 日記
livedoor クリップ エクステンション 1.00 β1
livedoor クリップを便利に利用するための「livedoor クリップ エクステンション 1.00 β1」を公開しました。
利用には、Marineツールバー 1.13 β3以上が必要です。

機能的には、@niftyクリップ用のエクステンションとほど同等です。
スクリプトでログインもサポートしているので、閲覧中のページを簡単に登録できます。
また、livedoor クリップが配信するRSSフィードもチェックできますよ。
b0040423_2455245.jpg
Darksky::Labsでダウンロードできます。
[PR]
by marineprojects | 2007-04-22 02:46 | エクステンション
del.icio.usプラグイン 1.03
del.icio.usプラグインをバージョンアップしました。

利用していたdel.icio.us APIの1つが正常に動作しない状態が続いていて、正しくデータが取得できませんでした。代替のAPIに変更してあります。
b0040423_16325328.jpg

ご利用の方はバージョンアップをお願いします。
[PR]
by marineprojects | 2007-04-21 16:33 | プラグイン
loglyカレンダープラグイン 1.00 β1
loglyカレンダーというサービスをご存知でしょうか。
サイトでの説明を引用すると、
カレンダーでいろいろなデータを管理できたらなぁと思ったことありませんか?loglyカレンダーはそんな要望に応えるツールです。スケジュールは毎日確認するものだから、ついでに他のデータも管理してしまいましょう!自分自身のデータ管理はもちろんのこと、仲間や友人とデータを共有することも可能です。

だそうです。

このサービスはAPIを提供していて、登録したデータを取得することができます。
このWebサービスAPIを利用して作ったのがloglyカレンダープラグインです。
b0040423_1839787.jpg


また、Marineツールバー 1.13 β7も公開しました。ダウンロードは、Darksky::Labsからお願いします。
主な変更点は以下の通りです。

・以下のプラグインをLunascape/unDonut/デスクバー対応
 ダイレクトジャンププラグイン
 ディレクトリサーチプラグイン
 関連検索ワードプラグイン
・Vista対応(少々)

一部のプラグインを除いてVistaでも問題なく動作しています。
[PR]
by marineprojects | 2007-04-14 18:39 | プラグイン
Marineツールバー 1.13 β6
Marineツールバー 1.13 β6を公開しました。ダウンロードは、Darksky::Labsからお願いします。
主な変更点は以下の通りです。

・入力補完(オートコンプリート)を利用する・しないのオプション設定を追加
・入力補完が有効時にCtrlキー検索が正常に動作しない不具合を修正
・画像の表示・非表示、プロキシプラグインのWindows Vista対応
・ダイレクトジャンププラグインの追加
・ディレクトリサーチプラグインの追加

まだ一部のプラグインで対応が必要ですが、Windows Vistaでも多くの機能が利用できるようになりました。

修正点を少し説明します。

・入力補完(オートコンプリート)を利用する・しないのオプション設定
b0040423_1424093.jpg


・ダイレクトジャンププラグイン
Google I'm Feeling Luckyと同じ機能ですが、Yahoo!検索を利用したものです。
例えば、IBMと入力してダイレクトジャンプのボタンを押すと、Yahoo!検索で検索した場合に最初の検索結果に直接ジャンプするものです。この場合は、IBMのサイトへジャンプすることになります。
b0040423_145575.jpg


・ディレクトリサーチプラグイン
任意のワードを検索すると、ワードに関連するYahoo!カテゴリがメニュー表示されます。
Yahoo!カテゴリに登録されているサイトを探すときに便利ですよ。思ったような検索結果が表示されない場合は、Yahoo!カテゴリを見てみるのも良いかも。
b0040423_1482688.jpg


いろいろと細かい機能を追加してきたら、β6にまでなってしまいました。
あと少しで正式版を公開する予定ですが、安定していると思うので、是非使って見てください。
[PR]
by marineprojects | 2007-04-08 01:50 | お知らせ