<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
マウスオーバー辞書プラグイン 1.00β2
辞書プラグインというちょっとわかりにくい名前だったので、マウスオーバー辞書プラグインに変更して、新規機能を追加した新バージョンを公開しました。

Darksky::Labsでダウンロードできます。

イースト辞書Webサービス を使った和英・英和機能を使っていましたが、オプションでフリー百科辞典 ウィキペディア日本語も選択できるようになりました。

b0040423_23421629.jpg


表示はこんな感じです。
b0040423_234431.jpg


このプラグインを実装しているファイルには、
・ダイレクトジャンプ
・ディレクトリサーチ
・関連検索ワード
のプラグインも含まれています。

このプラグインを全部表示するとこんな画面になります。もちろん個別のプラグインなので、使わないものは、選択しなければ表示されませんし、位置も自由です。

b0040423_23455886.jpg


このプラグインは、マッシュアップ関連のプラグインをまとめたものになっています。ファイル名は見ないかもしれませんが、MashUpPlugin.dllというファイル名です。

しかし、辞書のWEBサービスを公開してもらえると本当に助かります。
[PR]
by marineprojects | 2007-06-21 23:51 | プラグイン
nowa[ノワ] エクステンション 1.00
livedoorがはじめたnowaというサービスをご存知でしょうか。

サイトの説明では、
nowaは、カンタンな操作と安心さ、コミュニケーションの楽しさを重視したブログサービスです。

と書かれています。

nowaのサービスを利用するためのエクステンションを作ってみました。
新規の記事投稿などができます。閲覧中のページのテキストを選択した状態で新規投稿を実行すると記事を引用した状態になります。

b0040423_20242449.jpg

ダウンロードは、こちらから。
[PR]
by marineprojects | 2007-06-08 20:26 | エクステンション
YouTube動画ダウンロード 1.00
YouTubeの動画再生ページからワンクリックで動画をダウンロードできるプラグイン「YouTube動画ダウンロード」の正式版として1.00を公開しました。
ダウンロードは、こちらから。

サイトが変更されたので、その対応を行いましたが、β版では対応していたGoogle Videoの対応は削除しました。
まぁ、誰も使っていないようなので、YouTubeだけで問題ないかなぁと…
サイトが変わると対応も大変なので、名前に忠実にYouTubeだけにしました。

b0040423_22384736.jpg

ダウンロードが始まると、下の画面で経過が表示されます。

b0040423_22392863.jpg

さぁ、お気に入りの動画が削除されない前にGET!!
[PR]
by marineprojects | 2007-06-06 22:40 | プラグイン
Marine Toolbar Extension
タイトルを横文字にしてみました。(w

いくつかβ版として公開してきたエクステンションですが、まとめて公開しました。
かなり個人的な趣味になってしまいました。

ダウンロードはこちらからどうぞ。

b0040423_0173490.jpg

まだ7つくらいです。もっと増やしたいとは思っています。
[PR]
by marineprojects | 2007-06-05 00:08 | エクステンション
Marineツールバー 1.20 リリース
Marineツールバーの最新バージョンとなる1.20をリリースしました。
β版をいつくか公開してきましたが、約半年ぶりの正式版リリースです。
1.12から多くの改善を行ってきましたが、β版の動作確認に協力してくださった皆様には感謝でございます。

1.20から正式にWindows Vistaに対応しています。Internet Explorer7の保護モードでもご利用いただけると思います。
追加のプラグインもバージョンアップを行っていますが、サイトの更新が追いついていないです。
近いうちに、別途追加可能なプラグイン、エクステンションなどを説明するギャラリーをリニューアルする予定です。

細かな修正点はサイトにまとめる予定ですが、今回の正式版で大きく変わったところを簡単に説明します。

■Marine検索
たくさんの方にご協力していただき、Marineツールバー専用の検索サイトをオープンすることができました。
検索エンジンといえば、GoogleとYahooになるかと思いますが、Marine検索も使っていただけると嬉しいです。

b0040423_23565645.jpg


■エクステンション
今回の目玉は、なんと言っても「XML + スクリプト」で作成可能なエクステンション機能です。
作成したエクステンションは、通常のプラグイン同様にMarineツールバーに登録して利用することができます。
標準ではサンプル的に使えるものを含めて、以下のエクステンションを標準で同梱してあります。
・Yahoo! JAPAN
・Yahoo!翻訳
・Yahoo! JAPAN サービス
・Yahoo!ニュース
・Amazon検索
・GMail
・Marine検索
・サンプル

■エクステンション作成プラグイン
ウィザード形式で簡単にエクステンションを作成するためのプラグインです。
複雑なエクステンションまでは対応していませんが、リンク、検索、RSSフィード、スクリプトなどを実行するためのエクステンションをすぐに作成できます。

b0040423_23571317.jpg

■閉じるプラグイン
これまでは「すべて閉じる」プラグインがありましたが、そのブラウザーだけを終了するプラグインです。

■ちょっと保存プラグイン
TEXTAREAに入力したデータをブラウザーが起動している間、記憶するプラグインです。

■スクリプトプラグイン(改良)
スクリプトからIEのオブジェクトにアクセスするには、ScriptHelperオブジェクトを経由する必要がありましたが、以下のオブジェクトはHTML中に記述する方法でアクセスできるように修正しました。
・windowオブジェクト
・documentオブジェクト
・locationオブジェクト

ただし、弊害もあって、この3つのオブジェクトを直接アクセスできるようにしたため、同名の変数名は使えなくなりました。あまり使っていないとは思いますが…

■スクリプト自動実行プラグイン
新規に追加したプラグインです。FireFoxのgreasemonkey、IE用のTrixie、Sleipnir用のSeahorseに相当するプラグインです。
このプラグインは公開するか迷ったものですが、前述のプラグインが提供されているので、公開することにしました。
このプラグインを説明すると長くなるので、別の機会に詳しく説明する予定です。

b0040423_23574957.jpg


1.12からかなりの機能改善を行っていますが、1.13 β7から大きく変わったのはこのくらいですかね。
このブログでも変更点を個別に説明していきます。

ご利用皆様に是非バージョンアップを行っていただき、新しいMarineツールバーの機能を使っていただければと思います。
[PR]
by marineprojects | 2007-06-03 23:55 | お知らせ