Yahoo!ブログ エクステンション 1.00 β3
Yahoo!ブログ エクステンション 1.00 β3を公開しました。
Darksky::Labsでダウンロードできます。

変更点は、
・YouTube動画の貼り付け文法をitemからembedに変更
・ニックネーム対応
です。

これで少しは投稿が便利に行えると思います。

P.S.
Marineツールバーとは関係ありませんが、ブラウザーのエクスプローラーバー(サイドバー)で動作するYouTubeプラグインを公開しました。
詳しくはこちらまで。
[PR]
# by marineprojects | 2007-05-20 11:19 | エクステンション
YouTube動画ダウンロード 1.00 β2
特定のページで動画ファイルを抽出できないバグを修正しました。
全ページをテストするのは難しいので、報告いただけると本当に助かります。

Darksky::Labsでダウンロードできます。

あと、ダウンロードモジュールを多少チューンアップしました。

P.S.
最近、本職が忙しくてなかなか時間が取れないです。。。
[PR]
# by marineprojects | 2007-05-14 23:41 | プラグイン
あらら
最近、いろいろYouTube対応したら、ここも、ここもと言われて…
やっぱ人気なんでしょうね。

で、このブログ用にもエクステンションを作成しようかとテストしたら、この結果。

b0040423_2339410.jpg

残念。
[PR]
# by marineprojects | 2007-05-08 23:39 | 日記
Yahoo!ブログ エクステンション 1.00 β2
Yahoo!ブログ エクステンション 1.00 β2を公開しました。
Darksky::Labsでダウンロードできます。

変更点は、
・YouTube動画の貼り付け投稿機能追加
・メニューへのショートカットキーを追加
・スクリプトエラーが発生することがあることへの対応
です。

b0040423_523318.jpg


動画ばかりを貼り付けるのはどうかと思いますが、そのためにYahoo!ブログでもサポートされた機能だと思うので、ほどほどならいいかと思います。(w
[PR]
# by marineprojects | 2007-05-08 05:25 | エクステンション
livedoor Blog プラグイン 1.02
livedoor Blog プラグインの1.02を公開しました。
Darksky::Labsでダウンロードできます。

冗長だったメニューを改善したのと、YouTubeの動画の貼り付けをサポートしました。
YouTubeの動画が再生されるページだと、下図のようなメニューが有効になります。

b0040423_0391529.jpg


また、これまでは表に出していませんでしたが、閲覧中のページの文字列を選択すると引用が可能です。わかりにくかったので、メニューに反映することにしました。

b0040423_0403936.jpg


YouTubeの動画を貼り付ける投稿も簡単になったかも。
あと、Lunascapeへの対応強化とunDonutにも対応しました。

ライブドア関連のプラグインは本体に同梱なのですが、みなさんに評価してもらいたいので、単体でのバージョンアップをすることにしました。
本体バージョンアップと同時に最新バージョンが同梱される予定です。
[PR]
# by marineprojects | 2007-05-05 00:44 | プラグイン
Yahoo!ブログ エクステンション 1.00 β1
Yahoo!ブログの利用者用にYahoo!ブログ エクステンションを公開しました。
Darksky::Labsでダウンロードできます。

自動ログイン、投稿、検索や新着のRSSフィードの内容を表示するエクステンションです。
引用投稿機能を利用すると、閲覧ページの選択文字列を利用して、投稿データにWiki文法を使用した引用データが自動的に挿入されます。

b0040423_20235371.jpg


これくらいの機能なら、エクステンションで作れちゃいます。
使っている機能は、スクリプト、検索、RSS、リンクです。エクステンションでサポートしている機能を全部使ってます。

簡単に作れますので、自分が作りたいものを作るときの参考になればと思います。
[PR]
# by marineprojects | 2007-05-04 20:27 | エクステンション
ちょっと保存プラグイン 1.00 β1
「ちょっと保存プラグイン」の1.00 β1を公開しました。
Darksky::Labsでダウンロードできます。
名前に悩みましたが、変な名前のプラグインになってしまいました。

ちょっと保存プラグインは、ページを遷移するときにTEXTAREAの内容を保存するプラグインです。保存した内容はメニューから選択することで、クリップボードにコピーすることができます。

何に使うの? という感じですが、例えば、Blogなどで記事を書いているときに間違ってリンクをクリックしたり、リフレッシュしたりして、せっかく書いた記事が消えた時のためのプラグインです。
b0040423_13311494.jpg

こんな感じで記事を書いているとき、間違って他のページに移動したり、[登録]ボタンを押したら「ページが見つかりません」などのエラーになったりして、戻っても本文が消えたりしたことないでしょうか。そんなときに限って力作だったりするんですよね。

このプラグインを登録しているだけで、入力した内容を覚えてくれます。
b0040423_13342048.jpg

注意点としては、ブラウザーが起動している間だけ覚えるということと、対象がTEXTAREAタグの内容だけということです。自分が入力していないTEXTAREAの内容も保存対象になってしまします。仕方ないですが・・・

このような失敗をしたことがある方には重宝してもらえるかと思います。
私も登録ボタンをクリックする前やある程度入力が終わったら、メモ帳とかにコピペしたりして、気を使ってましたが、これを使うようになってから気にしなくなりました。
ただ、ブラウザーが落ちたり、自分でブラウザーを閉じたら保存されないので、閉じるのだけはしないように注意してください。

このプラグインは、Internet Explorer専用です。
[PR]
# by marineprojects | 2007-05-04 13:41 | プラグイン
路線検索プラグイン 1.03
路線検索プラグインでデフォルトに設定している@niftyの路線検索が仕様変更されたので、動かなくなっていました。
本体のバージョンアップで対応予定でしたが、少し時間がかかりそうなので単体でアップしました。

ご利用の方はバージョンアップをお願いします。
http://darksky.biz/download/marine/RosenPlugin103.exe

知らない方が多いようですが、路線検索はカスタマイズが可能です。
別のエンジンに設定することも可能です。

変更方法は、以前の記事を参照してください。
路線検索プラグイン
[PR]
# by marineprojects | 2007-05-03 05:39 | プラグイン
livedoor クリップ エクステンションを拡張しよう
先日公開した「livedoor クリップ エクステンション 1.00 β1」ですが、以外と便利なので、よく使っています。
私はいろいろなオンラインブックマークを用途に分けて使っていますが、サイトに移動しないと登録した内容がみれないのはやっぱり不便です。

livedoor クリップは、登録した内容をRSSで配信しています。公開登録したものだけなのかもしれないけど…
それを使わない手はないということで、自分でlivedoor クリップ エクステンションを拡張してみましょう。

エクステンションは、XMLで記述されたものなので、UTF-8が編集可能なエディターがあれば簡単に修正できます。

今回は、自分が登録したお気に入りの内容を配信するRSSを追加してみます。
以下の手順で操作してください。

【RSSのURLを調べる】
マイクリップに移動すると、RSSマークのアイコンがあるので、それをクリックしてアドレスバーに表示されるURLを覚えます。
b0040423_222455.jpg


【XMLファイルを開く】
エクステンションは、GUIDをフォルダ名にしているため、該当のファイルを探すのが多少面倒です。そのため、Marineツールバーをインストールしたフォルダにある「Marineツールバー エクステンション ビューア」を使います。

このソフトのファイル名は、ExtensionView.exeなので、それを実行します。すると、インストールされているエクステンションが一覧に表示されるので、livedoor クリップを選択して[開く]ボタンをクリックします。
すると、該当のフォルダが開きます。そのフォルダにあるextension.xmlがlivedoor クリップ用のXMLファイルです。

編集する前にバックアップをとるとよいでしょう。
b0040423_22131439.jpg


【XMLファイルを編集】
XMLを開いて、任意の場所にRSSフィードの項目を追加します。
私は、セパレータと新着ページの間に以下の内容を追加しました。新着ページを記述してある内容をコピペして、タイトルとURLを変更します。別のアイコンにしたければ任意のアイコンを指定して、そのフォルダにアイコンファイルを置いてください。
b0040423_229241.jpg


操作はこれだけです。
あとはブラウザーを再起動すると、メニューに表示されるはずです。構文に誤りがあるとボタンそのものが表示されなくなるので、注意してください。

私の環境ではこんな感じです。サイトに移動せずに利用できるのは便利です。
b0040423_2210218.jpg


何件まで配信されるかなど、ギモンもありますが、とりあえずはこれでよし。
皆さんも追加してみてはいかがでしょうか。
[PR]
# by marineprojects | 2007-04-29 22:15 | エクステンション
YouTube動画ダウンロード 1.00 β1
YouTubeの動画再生ページからワンクリックで動画をダウンロードできるプラグイン「YouTube動画ダウンロード」の1.00 β1を公開しました。
Darksky::Labsでダウンロードできます。

ダウンロード可能なページを表示するとボタンが下図のように無効状態から有効状態に変わります。あとはボタンをクリックして、保存するファイル名を設定するとダウンロードが開始されます。
b0040423_21165541.jpg

ダウンロードした動画ファイルを再生するには、flvを再生可能なプレイヤーやコーディックが必要です。

YouTubeの全パターンを確認していないので、動画があるのに、ボタンが有効にならないページは、報告してもらえると助かります。

このプラグインは、LunascapeとunDonutにも対応しています。今日は、Lunascapeに対応することがどういうことかについて書いてみます。
例として、タブを2つ開いて1つはYouTubeの動画あるページを、もう1つはabout:blankを表示してみます。
このプラグインは、動画があるページを表示するとダウンロード可能であることを示すようにボタンが有効状態になります。また、ダウンロードができないページの場合はボタンが無効状態になります。
この2つのタブのアクティブを切り替えると、ボタンが正しい状態になることがお分かりでしょうか。
b0040423_2124274.jpg

b0040423_21244066.jpg


LunascapeはInternet Explorer用に作成されたツールバーやエクスプローラーバーをサポートしていますが、作成する側はタブがあることなど想定していないし、切り替えられることは考えていないでしょう。ハイライト機能なども同じ理由で正しくON/OFFすることができないものが多いようです。
ただ、すべての機能がInternet Explorerと同じように実現することは難しいのです。
Marineツールバーは本体だけではなく、プラグインも含めて可能な限り対応するようにしています。

同じような機能がGoogleツールバーで動かないけど、Marineツールバーでは動作するのはそのような対応をしているからです。それはunDonutにもいえることです。

Lunascapeをご利用のみなさん、是非Marineツールバーを使って見てください。
[PR]
# by marineprojects | 2007-04-29 21:33 | プラグイン