かな棒くんプラグイン
「インターネット かな棒くん」のよみがな変換機能をMarineツールバーから利用するためのプラグインを公開しました。

かな棒くんプラグインの説明は、オフィシャルサイトをご参照ください。
また、Darksky::Weblogにも記事があります。
同じ内容になりますが、画面イメージだけ掲載しておきます。

■プラグインの画面
b0040423_22345386.jpg

■変換例
b0040423_22351029.jpg


読めない漢字を変換してくれるのは大人になっても便利なもです。
[PR]
# by marineprojects | 2007-04-28 22:36 | プラグイン
正式版に向けて
Marineツールバーも正式版に向けて、1.13 β7まで公開してきました。
新機能となるエクステンション機能や新プラグインもこのブログで紹介してきましたが、Internet Explorer 7やVista対応が重要だと思っています。
Vistaでは、ちょっとでも権限昇格が必要な処理を行う場合、確認ダイアログが表示されますが、IE7保護モードでもきちんと動作するように対応を進めています。

新機能の追加以外にも、これまで提供してきた機能についても動作検証を行っています。
今日はIE7やVista対応中の作業について2つほどご紹介します。

1つ目はマウスジェスチャーです。IE7やVistaでこれまでの機能が動けばいいというわけではなく、ジェスチャーとして割り当てられる動作も拡張しています。
b0040423_1325718.jpg

タブの操作やお気に入りを開いたりする動作が加わっているのがおわかりでしょうか。
実際、テストを行っていますが、笑えるくらい便利だったりします。

2つ目はポップアップメニュー拡張です。独自の方法でポップアップメニューを拡張しているので、IE7に対応するのはかなり面倒なんですが、どうにかなりそうです。

b0040423_1352979.jpg


#ちなみに私は「ネタの種」を使っています。画面からわかりますかね。www
まだ、評価中なので公開できませんが、この2つはプラグイン方式の可能性を示すには十分な機能を持っていると思います。

正式版まで今しばらくお待ちください。
[PR]
# by marineprojects | 2007-04-25 01:51 | 日記
livedoor クリップ エクステンション 1.00 β1
livedoor クリップを便利に利用するための「livedoor クリップ エクステンション 1.00 β1」を公開しました。
利用には、Marineツールバー 1.13 β3以上が必要です。

機能的には、@niftyクリップ用のエクステンションとほど同等です。
スクリプトでログインもサポートしているので、閲覧中のページを簡単に登録できます。
また、livedoor クリップが配信するRSSフィードもチェックできますよ。
b0040423_2455245.jpg
Darksky::Labsでダウンロードできます。
[PR]
# by marineprojects | 2007-04-22 02:46 | エクステンション
del.icio.usプラグイン 1.03
del.icio.usプラグインをバージョンアップしました。

利用していたdel.icio.us APIの1つが正常に動作しない状態が続いていて、正しくデータが取得できませんでした。代替のAPIに変更してあります。
b0040423_16325328.jpg

ご利用の方はバージョンアップをお願いします。
[PR]
# by marineprojects | 2007-04-21 16:33 | プラグイン
loglyカレンダープラグイン 1.00 β1
loglyカレンダーというサービスをご存知でしょうか。
サイトでの説明を引用すると、
カレンダーでいろいろなデータを管理できたらなぁと思ったことありませんか?loglyカレンダーはそんな要望に応えるツールです。スケジュールは毎日確認するものだから、ついでに他のデータも管理してしまいましょう!自分自身のデータ管理はもちろんのこと、仲間や友人とデータを共有することも可能です。

だそうです。

このサービスはAPIを提供していて、登録したデータを取得することができます。
このWebサービスAPIを利用して作ったのがloglyカレンダープラグインです。
b0040423_1839787.jpg


また、Marineツールバー 1.13 β7も公開しました。ダウンロードは、Darksky::Labsからお願いします。
主な変更点は以下の通りです。

・以下のプラグインをLunascape/unDonut/デスクバー対応
 ダイレクトジャンププラグイン
 ディレクトリサーチプラグイン
 関連検索ワードプラグイン
・Vista対応(少々)

一部のプラグインを除いてVistaでも問題なく動作しています。
[PR]
# by marineprojects | 2007-04-14 18:39 | プラグイン
Marineツールバー 1.13 β6
Marineツールバー 1.13 β6を公開しました。ダウンロードは、Darksky::Labsからお願いします。
主な変更点は以下の通りです。

・入力補完(オートコンプリート)を利用する・しないのオプション設定を追加
・入力補完が有効時にCtrlキー検索が正常に動作しない不具合を修正
・画像の表示・非表示、プロキシプラグインのWindows Vista対応
・ダイレクトジャンププラグインの追加
・ディレクトリサーチプラグインの追加

まだ一部のプラグインで対応が必要ですが、Windows Vistaでも多くの機能が利用できるようになりました。

修正点を少し説明します。

・入力補完(オートコンプリート)を利用する・しないのオプション設定
b0040423_1424093.jpg


・ダイレクトジャンププラグイン
Google I'm Feeling Luckyと同じ機能ですが、Yahoo!検索を利用したものです。
例えば、IBMと入力してダイレクトジャンプのボタンを押すと、Yahoo!検索で検索した場合に最初の検索結果に直接ジャンプするものです。この場合は、IBMのサイトへジャンプすることになります。
b0040423_145575.jpg


・ディレクトリサーチプラグイン
任意のワードを検索すると、ワードに関連するYahoo!カテゴリがメニュー表示されます。
Yahoo!カテゴリに登録されているサイトを探すときに便利ですよ。思ったような検索結果が表示されない場合は、Yahoo!カテゴリを見てみるのも良いかも。
b0040423_1482688.jpg


いろいろと細かい機能を追加してきたら、β6にまでなってしまいました。
あと少しで正式版を公開する予定ですが、安定していると思うので、是非使って見てください。
[PR]
# by marineprojects | 2007-04-08 01:50 | お知らせ
初心
何を初めるにしても初心が大切ですが、やっているうちに方向性が違うことになったりして、何をどんな感じで作ろうとしていたんだっけ?とか。
Marineツールバーは、数名のメンバーで開発していますが、どういう感じで受け取ってもらえているでしょうか?

開発を開始するときに開設したこのブログをの最初の記事は、こんな感じになっています。

開発メンバーが忙しい中でも、好きなように機能が追加できるように拡張I/Fを重要なものと考えてきました。
自分が何かを作りたいと思ったときでも、他のメンバーにお願いすることなく、自分が好きなボタンを作れるようにと。

各社から機能強化しているツールバーがリリースされていますが、現在のMarineツールバーにも満足しています。
これも利用している皆様からのフィードバックがあったからかも知れません。

今後ともMarineツールバーをよろしくお願いします。
2006年度末のご挨拶にさせていただきます。(w
[PR]
# by marineprojects | 2007-03-31 20:23 | 日記
Marineツールバー 1.13 β5
Marineツールバー 1.13 β5を公開しました。ダウンロードは、Darksky::Labsからお願いします。
主な変更点は以下の通りです。

・入力補完(AutoComplete)機能を実装
・検索ボックスのリサイズセパレータをわかりやすいように変更
・関連検索ワードプラグインを追加
・辞書プラグインを同梱
・YouTube用のエクステンションを追加

入力補完(AutoComplete)機能は前々から実装を予定していましたが、今回実装しました。
検索履歴から入力補完を行います。下図のように「y」と入力すると、履歴から該当するものがリストアップされます。
b0040423_18382710.jpg

関連検索ワードは、Yahoo!デベロッパーネットワークで公開されている関連検索ワードWebサービスを使っています。任意の検索エンジンで検索すると、検索したワードに関連する検索ワードを取得して、件数と内容を表示します。
例えば、「mixi」で検索すると、関連ワードが表示されます。
b0040423_1841342.jpg

YouTubeの検索機能とRSSフィードの表示機能はエクステンションで実装しています。RSSフィードでは、新着や人気のある投稿が表示されます。ほとんど英語のものですが・・・
b0040423_18422040.jpg


予定していた機能は追加できたので、今後はVista対応を進めて、正式版として公開する予定です。
[PR]
# by marineprojects | 2007-03-31 18:46 | お知らせ
辞書プラグイン 1.00β1
「辞書プラグイン 1.00β1 」を公開しました。
ダウンロードは、Darksky::Labsからお願いします。

名前からだと機能がわかりにくいのですが、閲覧中のページの任意のテキストを選択すると、翻訳結果をツールチップで表示するものです。
翻訳機能は、イーストが提供している「イースト辞書Webサービス」を利用させてもらいました。
有料版もありますが、お金ないので、無料版を利用しています。
b0040423_11404386.jpg

あと、選択した文字列を自動的に検索ボックスにコピーする機能もあります。
検索機能と連携して利用するには便利だと思います。
辞書機能と検索ボックスへのコピー機能はオプションでON・OFFできます。
b0040423_11405864.jpg

ちゃんと評価していないので、β版として公開しました。
よかったら、使ってみてください。

※追記ですが、このプラグインはInternet Explorer専用です。
[PR]
# by marineprojects | 2007-03-24 20:58 | プラグイン
Yahoo!ニュース エクステンション
Yahoo!ニュースのトピックスを表示する「Yahoo!ニュース エクステンション 1.00 β1」を公開しました。
利用には、Marineツールバー 1.13 β3以上が必要です。
b0040423_146830.jpg

自分たちで作って言うのも変なんですが、エクステンション機能って便利です。(w
高度ではないけど、簡単にボタンが作れちゃうので・・・

Darksky::Labsでダウンロードできます。
[PR]
# by marineprojects | 2007-03-22 01:57 | エクステンション