人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Internet Explorer用のツールバー
Internet Explorer用のツールバーって数多く提供されていますが、みなさんは利用されていますか。

有名なツールバーだと、
・Googleツールバー
・Yahoo! ツールバー
・gooスティック
・MSNツールバー
・BIGLOBEツールバー
・@niftyツールバー
・Exciteツールバー
・インフォシークツールバー
などでしょうか。

また、特定のコンテンツ専用として
・タワーレコードツールバー
・日本旅行ツールバー
・asahi.comツールバー
・テレビ王国ツールバー
・amazonツールバー
とかもありますね。

フリーソフトなども含めると、とても多くのツールバーが存在します。
ツールバーというと検索が中心ですが、コンテンツと連携したものも多く見られます。
実際はどうかはわかりませんが、イメージ的には圧倒的にGoogleツールバーを利用している人が多いのかな?

最近は、SleipnirやLunascapeに代表されるブ型ブラウザーを利用している方も多いようです。
タブ型ブラウザーは、単にタブ形式に表示するというだけではなくて、検索機能やInternet Explorerにはない便利な機能がたくさんあります。

Internet Explorerにも検索機能をサポートするエクスプロラーバーがありますが、あれを使って検索をしている人を見たことはありません。
Internet Explorerを使用していて検索をしたいときは、お気に入りの検索サイトに移動するか、ツールバー上から直接検索するかのどちらかでしょうか。

私はInternet Explorerとタブ型ブラウザーを併用しているのですが、Internet Explorerにツールバーが存在しない場合の検索ときたらかなり面倒ですよね。
やっぱりツールバーって便利だと思ってしまいます。その辺に見切りをつけてタブ型ブラウザーに移行していく人も少なくないのでは。

これだけツールバーが存在していると何を使った方がいいのか迷ってしまいますよね。
そういう私もいくつもツールバーが並んでいます。(笑)
何も考えずにメイン検索には、Googleツールバーを使っていますが、辞書関連の機能は少ないし、その他のツールバーにも面白い機能がたくさんあるんですよね。

どのツールバーにも目玉機能というか、他のツールバーとの差別化を図るための面白い機能が1つは実装されています。
自社サービスとの連携とかね。

ただ、それを使いたいだけでいくつもツールバーをインストールするのはちょっとねぇ。
そんなところを解決して自分好みのツールバーを作ってみようという話の中、実際にツールバーを開発することになりました。

このブログではその辺の開発話を書いていこうと思っています。
by marineprojects | 2004-10-08 11:10 | ご紹介